実は結構すごい、自民党マニフェスト

  実は、結構いままでにない、踏み込みがあるんです。
この半年で、私たちがいろんな議連を作っては訴えてきた、地道な努力を細田さん、石原さんたちが取り入れてくれた、、。
 これをさらに演繹させて、自分のマニフェストにするのが、私たち。 


自民党を刷新する議連でも、ずっと議論してましたが、実質65才定年の導入により、公務員の天下りは、なくなりますし、国会議員定数も3割削減。
 3親等以内の同一選挙区からの立候補制限も、政治家の資金管理団体の継承が、禁止になりますので、世襲の三大メリットの1つがそもそもなくなる。これで公認も推薦も禁止になるのですから、自民からも民主からも、事実上世襲候補はいなくなるはずです。どうしても出ようと思ったら、無所属か、ミニ政党か、なんとかグループか、、。(そういえば、政治家の子弟が結構多かったっけ。)
 その意味でも2大政党制にむけて、ぐっと寄っていくのが、今回の選挙でしょう。


この記事へのコメント
小生 選挙区外東京です。
パソコン不慣れのために上手く書き込め出来ないが、
初めてこのブログ拝見いたしましたが政治の世界魑魅魍魎大変ですね。
可哀想と思いますけど気丈さがみえてきます
毎日大変お急がしいでしょうお体大切に選挙戦がんばって下さい。

これ読んで選挙区外微力ですけど
我が家5人家族片山さつきさんの応援いたします。
Posted by 山本 at 2009年08月01日 00:47
民主党は外交・防衛がアキレス腱ですね。

高速道路の無料化は維持管理の費用を利用しない人たちにも負担させることになるのでおかしいと思うのです。
同じ理由から道路特定財源の廃止も反対です。

それから永住外国人の参政権などあぶないなと思うことが多々ありますね。
民主党の政権になったら、対馬も韓国に取られてしまうのではと危惧しています。
Posted by あるかんへる at 2009年08月01日 06:54
各党マニフェストがそろいましたね。

自民党は「後出しジャンケン」みたいですが、
「結構すごい」と思います。

いったんマニフェスト出しておいて
「あれは正式なものではありません」
などという党はいただけません。

さあ、実績と実行力で勝負しましょう。
Posted by nutschan at 2009年08月01日 10:11
10年で平均所得を100万円上げるというのは分りやすい。
社会主義政党の民主党には不可能なことである。
高速道路無料化のために毎年約2兆円の税金を負担させらるのはご免願う。
高速利用者の票を取りたいのは分るが、人の税金を使うのはやめるぺき。
岡田克也は私学助成をやめて財源を作るというが、それは日教組と関係ない私学への嫌がらせ。
Posted by 民主党は日教組と在日の政党 at 2009年08月02日 16:08
公約は凄いかもしれません、ただ今まで庶民が生活の中で実感したことはあまりないと思います。テレビで言えない事、また放送されない事沢山あると思います。僕のような庶民が解らないお国事情も沢山あると想うのですがテレビ的自民、民主両党の公約に真が伝わってこないのです。そして日本の運転手として技術力意外の人間的な国作りが現の荒廃する人達が減る国作り、才能と人間的心を持つ方が国の運転席に乗ってほしい。それを見極める庶民は困惑してしまうが、今まで長い間自民党の志の結論が今、タレントの人間が政治の世界で活躍してる事に意味を感じます。僕は政治批判より片山さんのファンとして個人的には自民にと思いますが片山さんのような志と才能の数がなければと想うのです。片山さんのファンとしてテレビで拝見しますよ、やはり美も時には力なり、主観ですいません。理想論で申し訳ありません。でも日本も少し国の仕組み変更に来てるのかと思います。
Posted by 若林和彦 at 2009年08月02日 18:40
マニュフェストに世襲立候補制限を入れるのなら
なぜ今回の選挙に適用できないのか不満です。
駆け込み選挙などやっていたら余計自民憎しになるのを判らないんでしょうか?
きっと判っているんでしょうが言えないってのが閉塞感を感じますね
Posted by くま3 at 2009年08月04日 13:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
実は結構すごい、自民党マニフェスト
    コメント(6)