結局は現実化!鳩山新政権

鳩山政権は、沖縄普天間基地の移転先を、民主の選挙中のマニフェストと異なり、沖縄県内を容認するとの報道。
私は、この1月、この問題が、最初の新政権の前言撤回になる、とインタビュー等で言い続けてきました。防衛関係で、沖縄問題、現地のも足を運び、普天間もキャンプシュワブも、歩きましたが、V字滑走路、あれがせいぜいなんですよ。米軍の戦略上の要請と、地元の反対との妥協点は、、。

融資の返済猶予も、金融検査マニュアルを、大幅緩和して、少しでも金利を返済していれば、正常債権に分類してあげる、という、方向になりそうな、。
 12年前、亀井自民党建設大臣のときには、日本型民事再生なんか、制度すらなかったから、ひたすらつぶしちゃいけない、だったけれど、私たち頑張って、生き残れる事業や、はたらき得る従業員さん達を活かして、取引先への影響を最少限にして、そして日本経済を新陳代謝できるようにするつまりゾンビだらけにはしないで、のりきれるような制度を、必死に作ってきたんです。
大臣だったら、この12年の進歩をしっかり踏まえて、それでもさらに足りないところだけ、すばやく小矢継ぎ早に、具体策を打つべき!パフォーマンスや縷言は、もういらない!


この記事へのコメント
返済猶予してもらっても、猶予満了期間中生き延びていられるかもわからない、というか、年が越せるか、というのが今の建設関係の状況ではないかと思うんですが。

あんなに予算の見直しやって、ますます景気が悪くなりそうな気がします。
少子化対策の子供手当のために、新生児医療の予算や乳ガン対策の予算を削るなんて、一体....。
Posted by 0子 at 2009年10月08日 14:18
私も民主党の公約は絵に書いた餅のようなものだと思っていました。

早速大臣達の失言のおかげで円は高くなるし株は下がるしろくなことがないですね。
高速道路の無料化も私は「受益者負担の原則」から反対です。

自民党政権のときはマスコミがこぞつて大問題にしたのですが、民主党がこんなことをしても騒がないのですね。
某国営放送などは民主党のちょうちん番組を連発する有様です。

まあ、そのうち行き詰ると思っているのですけどね。
Posted by あるかんへる at 2009年10月08日 15:16
片山さん こんにちは。
台風は大丈夫でしたか??お隣の豊橋市では トラックが橋の上で 4台もひっくり返ってましたが・・・
民主党は 結局 政権が取りたいだけの為に 国民受けする いい事ばかり並べてるだけの エセ改革派の集まりにすぎませんね!!
参議院補欠選挙で 2議席が欲しい為 臨時国会も先送りにしてますし・・・
国会が始まると あの鳩山故人献金事件の追求を厳しくされますし、内閣不一致についても 追求されるでしょうし、何かと 不都合な事ばっかなんで 国会を召集しませんね!!!!!
亀井大臣のボロも かなり出始めてきました・・・・あの人は 昔から あんな人間ですから 最初から要注意人物と言われてた人です。過去にも 許永中囚人との黒い噂もありましたし!何と言っても 死刑廃止論者ですよ

岡田大臣も 給油の件に関して 遥かにトーンダウンしてきましたね!!!
民主党は
野党の時から お互いに 何々大臣と呼びあって 内閣ごっこ?大臣ごっこをしてましたが それの延長で 現実を目の当たりにした今 正直 難題に直面して かなり頭を抱えてる事と思われます・・・

多くの国民は 民主党のマジック?トリックに騙されてますが!
補正予算の見直しで 2兆5千億円程を削減したとか言ってて それを来年度から始める 公立高校の無料化や 子供手当の半額分に当てるそうですが・・・
それって 赤字国債で賄う訳でしょ!!!!!

『ZERO』の 村尾キャスターが言ってましたが
無駄と言って削減したのは赤字国債なんだから 財源に当てるのでなく 借金の返済に当てるのが 筋だと
いい事言いますよね!!!
民主党で唯一 いい事言ったのは 長島さんだけですよ、給油は継続すべきだと!!!長妻じゃないですよ長島さんです。。。
Posted by 三重県の自民党ファン at 2009年10月08日 18:07
普天間基地移設問題、分かりやすいご見解、ありがとうございます。

自衛隊も片山さんの味方です。頑張って下さい。
りっくんらんど等自衛隊施設にも赴かれてこのようなアピールをどんどんしてください。
Posted by 八木 みゆき at 2009年10月08日 20:19
あるかんへる さんへ。

NHKは国営放送じゃありませんよ。
公共放送です。
日本国には 国営放送は存在しません。。。
Posted by 間違い正し将軍 at 2009年10月08日 22:27
民主党鳩山政権は本当に国民目線で政治してますか?
私にはマニフェストを確実に実行することばかりに目がいってしまい、肝心な国民の生活や思いが無視されているようにしか感じられません。
削減また削減。。。これでは日本は貧乏国家への道まっしぐら。
発展のためには投資が必要です。必要なところにはしっかり注入!
景気が良くなれば自然に雇用も増え、税収も増え、国全体が豊かになるのではないですか?
無駄が利益を呼ぶという経営者もいます。
無駄だと辞めてしまうだけではなく、しっかりと世の中の流れ未来を見据える力が今の民主党の政治には欠落しています。
やっぱり火星人や金星人には地球にある日本は任せられない。日本を守るのは地球人じゃなきゃ駄目ですよね。
Posted by さくら at 2009年10月09日 00:42
現実化しようが、いろいろと批判されようが、今の自民党より期待が持てるし、もっともな事を言っているのは間違いありません!!
民主党批判よりも、より良い政治、政党を作ることに力を入れてください。
Posted by 元自民党支持者 at 2009年10月09日 10:24
こんばんは、レオンです。
私は、別に民主党支持者というわけではないですが、
なぜか、不満をいっているだけで、建設的な意見がないように聞こえるのが、
とても残念です。
こうしてほしいと思っているだけでは、何も変わらないと思うのですが。
TVの視聴者では、いけないのでは、ないでしょうか?
せっかく、こういう場を頂いているわけですから、
「間違っている」をこうしてほしいと自分の立場で「こうしたい」と言う方が、
すっきりすると思うのですが。

ちなみに、民主党にしろ、自民党にしろ、右から左までいろいろな方がいらっしゃりますし、「ひとくくりに」考えるのは、どうかと思いますけどね。

自分で理屈をいうのは、何だとも思いますが、経済は、勝手に良くなったり、悪くなるわけではないと思っています。それには、ちゃんと「原因と結果」があるわけですよね。ただ待っていっても、景気が自然と良くなるって、アダムスミスの頃の考え方だったら、分かりますけど。

「新自由主義」という考え方って、まだ確定したわけではないけれど、何だかおかしいと感じられたために、こういう流れに世界的になったわけですよね。
「マネー資本主義」では、誰も幸せにはならないという結論に至るのかな?

今の段階で、本来は政府がすべてコントロールするのは、おかしいとは思いますが、システム自体が「変な」方向に進展し過ぎたときは、一度「リセット」というか「ゼロ」から作りこみをしないと、修正がききにくいとは、思います。

これは、コンピュータの例で申し訳ないですが、微調整するのは、プログラム的に必要なことととは、思いますが、抜本的に「欠陥」があるときは、「基本設計」から始める方が、コストが低い場合もあります。
ただし、現実の問題の場合は、当然「不利益」を受ける方も当然出てくるわけですから、懇切丁寧な説明をして納得してもらう努力をしつつ、アフターケアは、しっかりする必要がありますし、それでも、マイナス面が存在するならば、いろいろな方の意見を聴いて、修正して、いくのが筋でしょう。
注意しなければいけなのは、意見を入れて、「付け加える」という意味ではないです。すべて入れ込むと、「どっちつかず」の誰も納得のいかない説明のつかないものになってしまいますので、最終的には、全員に「不利益」になってしいますから。

政策って、「万能薬」になるものって、少ないとは、思うのですよね。
当然副作用があるわけで、医師の場合、きちんとこういうリスクがありますよって、説明しなければ、ならない責任がありますよね。
政治の場合には、政治家がそれをやって「ほしい」とは、思います。
良い点ばかり上げていては、すべてを説明していることには、奈良のではないでしょうか?

そろそろ、小泉さんの頃の改革の総括をするくらいの年数は経過したとは、思います。私は、「保険」の勉強を最近していましたが、「ここは、へんでしょ?」って部分にいっぱいぶつかりましたけどね。

失礼な部分も多分にあるとは、思いますが、あまりにも皆さんがお怒りのようなので、クールダウンして、考える必要はあるのではないのかなと思い、あえて記してみました。
Posted by レオン at 2009年10月11日 05:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
結局は現実化!鳩山新政権
    コメント(8)