片山さつきサポーターカード、発売中!

 今日は、片山さつきと愉快な仲間たち、第4回会合が開かれまして、なんと今回からは、勉強会付きです。

 私も、トーマツの方の、金融機関が決算書のどこを見るか、まずはキャッシュフロー、というのは改めて言われると、そのとおりで、参考になりました。
 中小企業向け節税では、私自身が、毎年の自民党税調で、頑張って導入してきた、公債費課税、小規模共済、去年の暮の金融危機を乗り切るための、欠損金の繰り戻し還付復活(前の年度まで黒字の会社が赤字になったとき、前期の法人税を還付する)などを、「上手につかってください」と説明していただいているのを、聞くのは、嬉しいものです。

 中小企業等金融円滑化法については、やはり関心が高いですが、自分の会社にとって使えるのか、ということよりも、これが果たして今の景気のみならず、将来の経済回復につながるのか、については、クエスチョンマークが多かったですね。

 政治は、未来の方向性を示すものでなければなりません。今の小手先だけの対処療法であれば、役人がやればいいこと、政治は、危機の時こそ、もっと大きな未来の方向性を描かないと、企業家は、事業拡大をせず、投資家は投資しませんよね。

 経営者たるもの、という、非常にいいお話をサントリーの佐治会長から昨夜伺ったばかりでしたので、企業家、あるいは将来の後継者のみなさんに、「常に挑戦」のことばを、お送りしました、自分への戒めも込めて。

片山さつきサポーターカード、発売中!

 ところで、民主党のサポーター制の向こうを張って、さつきサポーターカードカードも、1枚1000円で、今週から発売しております。すでに100枚近く売れました!とっても可愛いんですダイレクト!メールアドレス付きですので、どうぞよろしく!


この記事へのコメント
片山さつきさま
選挙中一度貴事務所を訪問した者です。

企業経営者だけではなく私達いわゆるOLも、願望し挑戦し努力することが必要です。私達の年代はバブル膨張経済を体験していませんが、日本の景気を上向かせるには、国民のが弾むような未来志向的な政治が必要なんでしょう。もちろん足元の問題にも可及的速やかに対応していかねばなりませんが。今の日本に欠けていうのは、「夢」でしょうね。明日は明るい日と書くとかの歌もあったようですが、今日では明日は暗い日と思う人々が大勢いらっしゃいます。

私は一度自分のブログに書こうと思っていますが、片山さつきさまの国政への復帰を願っています。所属政党や選挙区など複雑な事情があると推察されますが、やはり片山さつきさまの強い意思表示が第一だと思っています。

話は変わって、元財務省の専門家に質問があります。亀井経済学がどうしても理解できないなく、マルクスの資本論でも読みなおすべきか、ケインズの一般理論か又、他の経済学者の理論なのかお教えくださいませ。

と同じ質問をトーマツで修行している公認会計士補(ま、兵隊ですが)にしてみたのですが、うやむやな回答しかありませんでした。
Posted by メーテル at 2009年11月19日 06:41
例のモラトリアム、今日審議して衆議院へ持っていくそうですね。
昨日伺った方は、いまかいまかと通るのを待っている模様....。
売上の落ち込みが半端ないので仕方ないかなーと。
辞して帰る時、奥様が車で送ってくれたのですが、車内では、今の政権のここが変だよ、で異様な盛り上がりに。

例の欠損金の繰戻還付請求は、あれを使うと、もれなく税務署がすっ飛んで来るので、使うのには躊躇しております。
そんなに変なことはしておりませんがーw、痛くない腹を探られるのも時間の無駄だったりするので、踏み切れない事案もありますです、こほん。
欠損金控除は適用期間が7年になったので、利益が出た法人は助かりますが、そもそも、ここ最近、利益の出る会社、少ないですからねー。
雇用ありきの景気回復なんて言っていたヤツ出てこいって感じです。
Posted by 0子 at 2009年11月19日 10:46
手売りだけですか?
ネット決済もできるといいと思いますよ
Posted by くま3 at 2009年11月19日 14:40
片山さん 今晩は

今日の中日新聞 一面に また 小沢一郎の闇献金の記事がでてましたね!!!!三重県桑名市に本社がある水谷建設から 1億円の闇献金があり それもまた 政治資金報告書に載せてないとあいつは どんだけ ゼネコンから金を受け取って私腹を肥やして 神の声を発し また 税金で公共事業を与え またまた裏金を受けとる!!ヤクザ以下の人間?ガラクタですね。。。まるっきり 田中角榮と同じ手法ですが・・・
今日朝から 色々な番組を見てましたが どこの番組もやらないんですよ
事業仕分けの事ばかりやってますが、あれは 違法だそうですね。。
今週の日曜日に バンキシャで 元 東京地検特捜部長の河上さんが言ってましたし 昨日も自民党の世耕参議院議員が言ってましたね。。。
あれも まさに民主党が得意にしてる パフォーマンスで 全く意味がないし ニュースでとりあげる事柄でしょうか???
あれを評価してる人間は まさに 民主党教の信者と言えるでしょう(笑)

また小沢一郎の話に戻りますが あの売国奴は 北朝鮮との関係改善の為に 拉致問題には こだわらない とらわれない と 発言しましたよ
あんな 独裁者、独裁国家と 何の関係改善を図る必要があるのか?
拉致問題が最優先である事は周知の事実ですよね。。
官房機密費の事でも 9月17日の記者会見で 平野は 記者からの質問を「官房機密費なんてあるんですか?知りません」と 言っていたのに 9月24日には 6000万円の請求書を出して 小切手で受け取ってますし 10月12日にも さらに 6000万円の請求書を出し 小切手で受け取ってます!!!
別に 官房機密費や外交機密費は 何に使おうと いいと思いますが 民主党は野党時代 それらの使い道を明らかにすべきだし 与党になったら 明らかにしていくと発言してます!
民主党は野党の時には あれはダメ、これもダメ、それもダメ と すべてダメダメダメダメ言っておきながら 与党になると 野党時代とは立場が違うとか言って覆してきてますよね・・・あれが腹が立って仕方ないんですよね
そして 困ると 最後は 自民党の責任、小泉総理の責任にするんですよね。。。小泉総理の改革を 今一度評価しようといった動きがだいぶ広がってきてるのが幸いですが。

話しは変わって 静岡県議会の自民党が 分裂しておりましたが 大丈夫ですか???
今こそ 一丸となって あのデタラメ民主党政権を打倒しなければいけないと思うのですが? 日本国をよく出きるのは自民党しかないんですよこの国を作っていくのも 引っ張って行くのも 守ってくれるのも自民党だけですからね。。。
Posted by 三重県の自民党ファン at 2009年11月19日 23:48
サポターカードの発行をお願いしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。お知らせくだされば幸いです。
Posted by 佐藤省三 at 2009年11月20日 21:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
片山さつきサポーターカード、発売中!
    コメント(5)