暫定税率議論、ツイッターでもりあがる!

昨日、今日で、5件の新聞、雑誌、ネットのインタビュー受けましたが、予算編成とともに、予算問題でもあり、税の問題でもある、道路財源の暫定税率問題が、迷走していることが、「象徴」的話題になってきました。
午後は、某テレビ局の年末の恒例番組で、「事業仕訳」が討論のテーマでした。が、その場でも(放映は31日だから、その部分、オンエアされるかどうかわからないけれど、)民主党が、マニフェストと異なり、油類にかかる暫定税率を維持する方向に傾いていて、鳩山総理の判断如何?、になっていることが、「そもそも政権内の意思決定プロセスが、不透明ではないか」という批判となり、だいぶ突っ込まれていました。

 国債発行44兆円を守ろうと思ったら、目の前にまとまった税源はこれしかなかったというのが、本音でしょう。子ども手当は、根強い人気があり、たとえ所得制限をつけても、かなりの部分は実施したいところでしょうから。

 そこで、ツイッターで聞いてみました。「民主党に入れた方、今の暫定税率をめぐる迷走状況って、想定内だったのですが?」

 短い間に、しかも土曜日にも関わらず、あっというまに50件近くのつぶやきが、、。
  
  はじめの時間帯に多かったのは、「とにかく自民党にノーだから、そこまで考えずに民主(あるいは非自民)に入れた、それなのに、この混乱、なんとかしてー」、というつぶやきが多かったのですが、だんだんと、冷静に、以下のように分かれてきました。
  ・想定外で、失望している。
  ・暫定税率廃止と、高速道路無料化はできないとは思っていた。
  ・できないとは思ったが、他のことに期待した
    このお答には、
     すでに、他のことも、期待外れになり始めている
     いろいろあるが、それでも自民党が続けているよりまし
     自民党なり、他の勢力が、対立軸を出せば良し
  に、わかれます。

   鳩山内閣支持率が、時事通信で、初めて50%を切りました。
  ツイッターの論調も、それと軌を一にしているように、感じられます。


この記事へのコメント
租税特別措置法の見直し、やるぞー、って言ってたのに、どうなるのか不明で、例年なら今時分税法改正の発表があったのに、まだ出てなくて、改正税法の講演会予定の講師のみなさんは困っておられるのではないでしょうか。

子ども手当については、給付付き税額控除で当面やるのが穏便ではないかと思うのですが、いかがでしょうか、先生!
それにしても所得制限の基準は、これは難しいでしょうね。
地雷に近い話ではないかと。
こちとら関係なので、高見の見物ですぜ。
Posted by 0子 at 2009年12月19日 23:06
民主党の選挙公約の暫定税率廃止や高速道路無料化は実施しないで欲しいと私は思っていました。端的に言って環境に悪いに決まってますから。

私が想定外で失望したのは、永住外国人への地方参政権付与をこの機に実行しようとしていることです。
民主党はあえてこの点を公約から消して選挙に挑んだのに、他の約束を差し置いてまでするとは。
現在の国民新党を含む連立政権は、いわば最も古い自民党と組んでいるようなものです。そこから脱する完全な政権交代の決戦が来年7月に控えてます。国民を欺くような手法は支持を減らし、勝利が遠のくこと確実です。

私は、戦前から日本列島で暮らしているかつて日本人であった在日朝鮮人とその子孫に参政権を認めるべきだと思います。
しかし、選挙のときにダンマリを決め込んでいた民主党のこのやり方は手続きとして非常にずるいと感じます。そして自民党から真に政権を奪うためには民主党内や支持者が割れるようはことは、絶対避けるべきです。
Posted by フリーター at 2009年12月19日 23:37
こんにちは。
多忙な日々を過ごされているようで、いいことですね。

>いろいろあるが、それでも自民党が続けているよりまし

これって民主党支持者の大半が言いますが、具体的に
何が駄目で何がマシなのかを言ってほしいですね。
単なる好き嫌いで国政を決められたらかなわんです。
民主党を支持しない国民までの「総意」だなんて
思われたら困ります。
汚職も天下りも談合も、国は滅びませんが、
売国奴は国を滅ぼすんですけどね。
しっかりした安全保障の考え方ができない政党は
右であれ左であれ国を滅ぼします。
Posted by かめ at 2009年12月20日 17:20
かめ様

はじめまして。
確かに、民主党政権支持者にとって期待した様々な政策、
税金の無駄使い削減は今のところ実績があまりにも少なすぎ、
子ども手当は所得制限の有無で揉めて、
消えた年金の解決の目処は自民党に較べてぜんせん早くなってないなど、がっくりさせられることが続いています。

しかし、権力が腐敗しない為、または今までの政策を検証するには政権交代がいいのではないでしょうか。自民党中心の支配が政府でも地方自治体の多くでも長くなりすぎたように思います。
もちろん、民主党の支配も二十年三十年となると国が停滞して困るかも知れませんから、また政権交代が求められると思います。
Posted by フリーター at 2009年12月20日 20:42
片山さん こんばんは

かめさんと 同じ意見です。
民主党信者は 何かにつけて 自民党よりは まし とか 自民党にはできない とか
とにかく自民党批判しかしなくて やたら民主党(独裁党)を ヨイショするんですよね!!

天下りにしても そう
天下り、渡りを繰り返してきた 元 事務次官に対して究極の天下りをさせる恐ろしさ、しかも 3人、4人とさせたのが 極みです。
民主党信者は 民主党に投票したから あんなヒドイ政権だと わかっていても自民党批判する事で 目をそらしてみえるんでしょうね・・・

安全保障もダメ、経済政策もダメ、マニフェストも まるっきりダメ

まぁ 一言で言うなら
レベルの低すぎる
パフォーマンス集団ですかね。。
唯一 良かったのは?
反 小沢グループが
奴がいない間に おじんまりと 集会を開いた事だけだと思います。
Posted by 三重県の自民党ファン at 2009年12月20日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
暫定税率議論、ツイッターでもりあがる!
    コメント(5)