富士ハウス経営責任・かんぽの宿放漫経営に情報を!

 あちこちの企業や団体を訪問すると、私の富士ハウスに関する活動に、地元の方々は、とても好意的に助言をくださいます。

 いままでは、控えてきましたが、やはり経営者に関する様々なうわさがあり、取引のあった方々もおっしゃっているので、あくまでいわれている話として、例示いたします。

 偽装離婚していて、財産分与が済んでいる。
 10億円以上の社外流出がある。
 メインバンクが逃げだしたあと、救済に入った地銀が20億円つぎこんだら、そのまま倒産した。
 jかなりの粉飾があった。

これらのうわさが、相当広範に、本店所在地のあった浜松で流れています。これだけの被害が出ているのに、到底良心的とは言い難い、いままでの対応が、この噂の信憑性を高めています。人間として少しでも良心があるなら、全てを公開し、私財提供をすべきです。

 今日は、料飲観光関係の団体の会合があり、来賓挨拶しましたが、かんぽの宿について、やはり、相当ルーズな経営であることを示す具体的なお話を、かなりの方から伺いました。

 まず、職員給与、平均が650万円というのは、驚異的に高いですが、料理人さんや仲居さん的な立場の人も、およそ業界の常識とはかけはなれた行動のようです。

 これは、全国のかんぽの宿で言えることのようですので、是非みなさんが見聞きされたお話、教えてください。

 親方日の丸経営、天下り先確保の実態は、事実として積み上げることが肝心です。

 国営にもどし、利権をむさぼりたい勢力が、郵政民営化をつぶそうとしています。

 今みなさんが声をあげてくださらないと、社会保険庁も、もとの黙阿弥。天下り通達も、骨抜き、全ての元は同じ穴の狢です。


この記事へのコメント
かんぽの宿
かんぽの宿は平均人件費650円であることが問題でなく経営が苦しくなってもタイムリーに減額できない体質が問題なんでしょう。また新聞によるとファミリー企業が暗躍していてお金がファミリー企業に流れているらしい。またかんぽの宿の支配人などに郵政関係者が天下りしていることも問題だね。
また年間50億円の赤字の内訳を正確に分析して資金の流れ先を解明して公開するべきだと思います。このようにして赤字内訳や簿価当の正確な情報が得られれば個人でも購入できる金額である。
Posted by 舞阪町民 at 2009年02月26日 01:15
富士ハウスの前金集金

まず第一に前金は一切禁止する。

どうしても前金を集金する場合は全体の費用の10%以下とすし、住宅メーカーが完成保障制度に加入する。つなぎ融資は特に施主にとって必要ないので実施せずに禁止とする。

住宅が完成検査に合格したら「所有権をメーカーから施主に移転してから残金を施主からメーカーに支払う。
Posted by 舞阪町民 at 2009年02月26日 01:25
片山さつき様

私の友達で富士ハウスを建ててた大工さんがいるのですが、業界内ではかなり信憑性のある話だそうです。
真実を明らかにし、被害者が少しでも救われ、小さくてもいいから必ずマイホームを手に入れ、前を向いて進めるようになりたいです。

ご存知かもしれませんが、メインバンクの動きは

秋に富士ハウスとの融資ストップ

監査機関を入れるのを条件に融資再開

粉飾が発覚

再び融資ストップ

倒産

という流れのようです。
監査機関を入れるほどメインバンクが富士ハウスに対して信用がなかったのなら、なぜ同時に融資を再開したのか…
監査機関の結果を待ってくれたら、こんなに被害は大きくなかったかもしれません。
待っていたら年末に倒産していたかもしれませんが、それならそれでもっと被害は少なかったでしょう…

3月6日にはサポート会社に工事継続するかどうかの意志を示さなければなりません。

ここまで追い込まれている私達に、そんな短い期限で決められるわけがないし、
第一、銀行の対応が決まらなければ動きようがありません。

地元出身の議員さんにメールさせて頂きました。
明日の議連、どうかよろしくお願い申し上げます。
Posted by 富士ハウス被害者 at 2009年02月26日 07:14
片山先生ありがとうございます。

家族が住んでいる地域の自民党議員 山本ともひろ議員はセーフティーネットに参加してくださると返事がきました。
同じ地域の 前原誠司議員は 何もしてくれないと電話がありました。


徐々に気持ちだけは前向きに生きていこうとしていますが あまりに失ったお金も多く まだ後ろ向きに考えてしまう家族もいて 富士ハウスの破産がなければ しなくてよかった家族のケンカが起きてしまいます。

子供達は何か異変を感じているのか 新しくもらえるはずの自分の部屋のことにはまったく言わなくなりました。
子供は子供で何か異変を感じて気を遣っているのだと思います。

そんな子供や 少しでも再建の足しにと自分の大事なバイクを売った家族、被害者は施主一人ではありません。
施工数それぞれに たくさんの人の夢が詰まっていたのです。
そんな思いをしているのに 加害者の社長は自分の資産を守っているのはおかしいです。逃げ得なのですか?

まったく表にでてこない社長、憎いです。

お願いします。
私の家族もつなぎ融資を使っていません。
でも 家は全く古家が残っている状態で7割のお金を払っています。
義父 義母 同居予定家族の家の売却金 全てなくなってしまいました。

片山先生 お力をお貸しください。
Posted by 被害者家族 at 2009年02月26日 11:08
2ちゃんねるのログよりこちらのサイトに来ました。

富士ハウス問題は、同業他社の事ですので、とても他人事には思えない
ので、コメント致しました。

この富士ハウス問題に関連して思うのは、今の法律は、いとも簡単に
民事再生やら倒産が可能で、経営者は、一度記者会見などで謝れば
後は管財人の弁護士に任せておけば、実質は何のお咎めもない事が
問題ではないのでしょうか。

挙句の果ては、胡散臭いスポンサーが出てきて、被害者からさらに金を
巻き上げようとする様は、法律で規制するしかない様に思います。

この時期を機会に、経営者の経営責任をもっと厳しくした方が良いと
私は思います。
Posted by naobox at 2009年02月26日 11:17
富士ハウスの件
 火のない所に煙は立たず、現に最悪の自己破産の形で会社関係者と契約者達を捨て去った事実。

 その噂話はより真実に近いのだと私は感じます。
 だから人前に顔を出せないんでしょう。
 
 これを許す司法・・・確かに法で裁く事は難しい問題なのでしょうが、人道的見地より明らかな犯罪性があるのなら処罰して頂かないと、被害者の気持ちが治まらず、加害者になりかねない事件だと私は思います。
Posted by しゅう at 2009年02月26日 18:42
7割払い済み出来高殆ど無しの施主です。本当に法律を変えて行かなけば、
日本がどんどん悪くなるだけです。
法で守られてるのは、いつも強い立場の人間です。

スポンサーは融資した銀行に問題がある。払わないで良い。と救済。
今までそうして成長したのでしょう。今回のスポンサーとして不適切。

間違い無く 富士ハウスの社長も 法の中で守られてています。
真実を突き止め法にかけて下さい。

入金を急いだ時 おかしいと思いましたが、進んでる中で、人間を信じた結果です。今回の事でトラウマになり人間不信です。沢山の方が心に傷を残してます。

このような破産劇が続くと景気もそうですが、人を疑うことしか出来なくて、ぎすぎすた世の中になります。今の犯罪はこうした事が背景にあるものです。生きて行く事も大変な事態になりかねます。
私達が望んでいるのは 皆が平等で住みやすい日本です。法の見直しを願います。

最後に 家も悲惨な状況です。高齢の義父がショックのあまり危ないです。早く良い報告を告げたいです。よろしくお願いします。
Posted by トラウマ at 2009年02月27日 01:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
富士ハウス経営責任・かんぽの宿放漫経営に情報を!
    コメント(7)