赤字国債でこども手当て、69%が反対…太田総理

赤字国債でこども手当て、69%が反対…太田総理

赤字国債でこども手当て、69%が反対…太田総理

赤字国債でこども手当て、69%が反対…太田総理


この記事へのコメント
僕も反対です・・・・。
Posted by マサ・サイキョウマサ・サイキョウ at 2009年10月17日 12:34
約7割の視聴者が反対という子供手当、
また高速道路の無料化についても
過半数以上の方が反対といいます。

これでも民主党はマニュフェストに書いてあるからと
実行するのでしょうか。

なにか意地になっているように思えるのですが。
Posted by nutschan at 2009年10月17日 13:24
赤字国債で手当てをばら撒く、社会主義政党民主党打倒を
切にお願い致します。

民主党はマニュフェストを御旗に言いたい放題ですが、
・国家公務員の総人件費を二割削減
・衆院の比例代表定数を八十削減
これについて選挙後聞いたことがありません。
どんどん攻撃して政権を打倒してください。
Posted by 赤佐 at 2009年10月17日 16:20
赤字国債を増発してでも公約を実施した方がいい?

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=4534&wv=1&typeFlag=1
Posted by nutschan at 2009年10月17日 16:41
私も反対です。
どうしてもばらまきたいのなら所得制限をかけるべきだと思います。
Posted by さくら at 2009年10月17日 18:13
『こども手当て』を辞退したら、その子供さん本人が先々所得税や保険料が多少減額される、とか何か辞退を促す政策を考えてほしいです。あと、母子加算ですが、安易に離婚できないよう法律的に煩雑な手続きを義務づけするべきではないでしょうか?知り合いのバツイチママさんたちは異口同音に『裁判なんて面倒、向こうから慰謝料なんてもらっていない』と口にしています。甘えもあるのではないでしょうか?なんとか手を打たないとまともに夫婦で子育てしている人間が馬鹿を見ます。
Posted by 八木 みゆき at 2009年10月17日 19:41
初めから赤字国債の発行を予定してこども手当ての創設を考えていたのでしょう。どうして一人26000円の手当てを支給する根拠は無駄ずかいをなくすことらしいが簡単に5兆円の財源が見つかりそうに無かったものを国民もやがて自分の孫が将来返す責任を持つことをしっかりしるべきでしたね。
Posted by 戸田龍馬 at 2009年10月17日 19:49
母子加算について上のコメントにある八木みゆきさんに賛成です。
母子加算復活は民主党の公約とはいえ、やめて欲しかった。まず子供の養育は父親にも責任があるわけですから父親を追及すべきです。そして生活保護を受けず(受けられず)やり繰りしている母子家庭と収入が逆転してしまうという現実からせっかく加算を廃止したのに復活は残念です。
所得制限なしの子ども手当の実施は、生活保護世帯とそれ以外の世帯とは手取り収入の逆転が起こらない点でも賛成です。
17日の時事通信による世論調査だと、「天下り根絶」に次いで賛成が多数だったのが「子ども手当創設」だそうですから、「太田総理」ばかりが正しいとも言えません。
Posted by フリーター at 2009年10月17日 22:13
子供手当て反対です。
そもそも子育ての支援対策になぜ「個人へのばらまき」で解決させようとするのか。
大都市圏と地方での対策を切り分けて考えるべきである。

国民が求めていることは経済の安定化と考えます。
景気の安定化は国内だけの問題ではなく世界的な出来事であるために
数年は外交&経済対策に集中するべきだと思います。
将来の収入の安定が子育て意識が復活することでしょう。

格差社会はがんばった人間がそれなりの評価を得られることなのでよかったのですが、民主党のおこなっていることは「差別社会」の始まりです。
がんばっている人間から金を巻き上げて、子育て世帯にばら撒くことが
ほんとうに少子化対策なのでしょうか。

海外での安い賃金による生産&オートメーション化されてきた世の中で少子化対策よりも高齢者対策を行うことが新たな需給が発生するのでは。
また、企業の海外発注制限を行い、国内生産性のUPを図り雇用の安定化に努めるべきである。
それにより将来の日本の産業力が再復活し失業率も減り、子育てのための安定社会がつくられることでしょう。

今後、子供を作っても失業率の高い環境では将来が不安なので作らないのである。
今生き抜くことが必死な現状で、子作りなどできるわけがない。
50代、60代、70代~これらの人間がどれほど今までまじめに国のために働いてきたかを再度民主党は考えるべきである。
そしてどのようにして子供を生んで育ててきたかをレクチャーを受けるべきである。
少なくと自分の子供を育てるために国に「金をくれ」とは言わなかったはずです。
Posted by 侍 at 2009年10月17日 22:22
日本が福祉国家を目指すなら、赤字国債だそうとも今子供手当てやるべきだと思います。団塊ジュニアは、次の衆議院選挙を向かえるころには40歳を超えてしまいます。今やれば効果的なのははっきりしています。もちろん子育て手当ての他に、子育て休暇をとりやすくしたり労働時間と子育ての時間をバランスよく取れるような環境が必要です。これをセットにして、すぐ改善すべきです。子育てと財政と介護の問題は、まったなしの今すぐ改善しないといけない問題だと思います。今の就労環境、非正規では、いつ首になるかわからないから~将来にわたって賃金も増えそうもないからという理由で、結婚や子供を産むこと躊躇する社会になっています。これは、まともな社会ではありません。欲しいのに産めない。結婚したくても出来ない。そんな国に、魅力も希望もありません。親になれば自分はいくら苦労しても子供には惨めな思いはさせたくないとどんな親でも思いますそんな気持ちがあるから子供をつくることを躊躇するそんな社会はいやです。日本の少子高齢化問題は、生易しい問題では、ありません。日本がどういう形の1等国めざすかは人それぞれの形は、あると思いますがどんな形を描くにしろ子供は絶対に必要だと思います。ただ、、民主党議員がいっていた、将来への投資だという考え方は、違うと思います。子供が大人になる前に、国が潰れてしまいます。自民、社民、国民新党がいうように所得制限かけるべきだと思います。他のマニフェストで、赤字だすのは反対です。竹田圭吾さんが言うように無駄を削るのはあと1年か2年見るべきだと思います。
Posted by 月 at 2009年10月18日 00:53
おはようございます。
私もこの番組を拝見しておりました。

子ども手当のあり方に疑問を抱いております。
この番組で国民の気持ちを代弁してくれたように思いました。

「財源が不透明。」
選挙前は 「ムダを削除して 財源にします」と明言しておりました。

5税収が減る中、大丈夫なのかと、庶民である私たちも不思議に思っています。
恒久的な手当は 今の財政で何十年も続くものなのか?

★子ども手当26000円/1人 年間/5.3兆円
★この金額設定の根拠は何か?歳入が落ち込む中で 高すぎる設定ではないのか?
★社会福祉であるなら、所得制限を設けて、困っている世帯だけへ支給するべきだと思います。
★社会が担う子育てだとしたら、景気回復から着手すべきです。給付を急ぐ理由はありません。
★赤字国債からの社会給付などは 断固反対です!未来の子どもたちにしわ寄せが来ますし、現世代へもしわ寄せが必ず来ます。
★控除廃止など 増税をして手当を与える。プラマイ政策にも疑問です。
子供さんが居ない世帯は増税。いる世帯でも子育て終われば増税。
社会保障という観点からいうと矛盾しています。

いろいろと ご近所でお茶を飲みながら交わした言葉を箇条書きにしてみましたが、
我が家の町内も反対意見が蔓延っています。

私はけして自民政権が 全て間違っていたとは思いません。
今、ムダつかいだとか、官僚任せだったとか悪い面ばかり指摘されてしまっていますが、(←ここは反省してもらって)
経済を何十年も支えてくれた、戦後、こんなに急成長出来たのも自民党のおかげだと思っています。

自民党>官僚政治が良いわけではありません。公共事業については、良い面と悪い面、両方あると思います。

民主党>政府主導政治も けっして良くありません。与党の偏ったお考えだけで、世の中が動いてしまう。可決してしまう。
これは今、国民の大きな不安材料になっています。

ですから、
「官僚政治」も「政府主導」も 両方、偏ってしまう!
言葉を「官僚」から「政府」へ変えているだけで 私たちにとって同じこと。

もう少し国民の意見が届く国会にして欲しいと思っています。
地方におられる議員さんたちにも頑張って欲しいです。

太田さんの番組は 私たちの声が一番届く政治の場のような気がします。

これからも頑張ってください。
Posted by しーちゃん at 2009年10月18日 05:02
>所得制限なしの子ども手当の実施は、生活保護世帯とそれ以外の世帯とは手取り収入の逆転が起こらない点でも賛成です。

昨日間違ったことをコメントしてしまいました。子ども手当の所得制限の額と生活保護世帯の所得額は関係ないですね。大変失礼しました、撤回します。

ただし、子ども手当は所得制限なしの方がいいです。制限をつけようとしても、いい方法が思い浮かびません。もし制限をつけると制限を一円でも越えた人が損を感じたりして、制限付近の人は所得を調整したいという動機になりませんか。
お金持ち世帯に子ども手当をあげても、もともとお金持ちは手当よりもずっと多い額の税を納めているのですから、不公正とは言えないと思います。

どうやら所得制限は必要と考えている国民の方が大部分のようです。私としては残念です。
Posted by フリーター at 2009年10月18日 12:11
どうして子供手当てを反対されるのか意味がわかりません。
民主党の政策は良いと思うし、こんな話をブログでああだこうだ長々と討論するのもおかしいです。
はまぞうランキング1位だったので拝見しましたが、がっかりです。
やらせですか?
Posted by ちぃーこ at 2009年10月18日 21:35
こんにちは。(^^)上にレスした者です。
子ども手当のことを書かせてもらいました。私はけして手当に反対ではありません。
社会福祉はとても良いことだとも思います。
しかし、この子ども手当のあり方には、疑問を抱いているんです。

上にも書きましたが、重複する点お許しください。(__)

★「財源は どこから?」
一回きりではなく、恒久的(継続)な手当。
民主党さんが予算を一生懸命に、ムダを削って事業仕分けなどをしている事には好感をもっています。
しかし、一回きりではなく。来年も再来年.......も この手当は続きます。
歳入(税収)も 不景気のおり、年々と落ち込んでいます。
私は しっかりと財源を確保してからの支給にして欲しいです。

★「もし財源が 確保できなく支給ということになれば」
私たち国民が、しっかり見ていかなければならないことがあります。

5.3兆円(子ども手当)・この他にも保障をするマニフェストが膨大です。(何十兆円?)
歳入(税金)が少なければ、どこからか充填する形になります。
どこから、そのお金は来るのか?
「国債」?=国債からの社会保障は 母親がローンで借りたお金を子供へ与えるようなものです。
未来の子供へ重税を押し付けることになります。私は 絶対に反対です!
「負担」=つまり増税です。国民への負担が ものすごい事になってくるような予感がします。
この不景気に 年収が減っている中の増税は あまりにも酷いです。

国民を苦しめなければならない(高負担)、国債も返済していかなければならない
こんな状況下でも、社会保障を急がなければならないのでしょうか?

★「所得制限は設けない?」
もし、増税になったとしましょう。
増税により年収が減り、苦しんでおられる方々のお金で、困っていない家庭への支給は 正当でしょうか?
国債発行での 手当でも必要ですか?

子ども手当は 本当に困っておられる(低所得者)ご家庭へ給付して欲しいです。
納税者へは 平等な「減税」を望んでいます。

★「お子様が居ないご家庭や、独身の方々も不況に困窮している」
生活に困っている方は子育てしている方たちだけではありません。

ダラダラと書いてしまいましたが、すみません(-_-ゝ
本当に財源確保出来たならば、子ども手当には反対ではありません。
しかし、いずれ他の方たちが負担をするようならば、絶対に反対です。
社会の景気が回復するまで、本当に財源が確保出きるまで給付するべきではないと思います。
Posted by しーちゃん at 2009年10月19日 00:51
子ども手当てだけに視点を向けただけでこの問題の論点を問うことは難しいと思います。

ただ金銭的な面では共働きの家庭やお子さんを抱えた家庭では有難みを感じててはいるのではないでしょうか?

この話には今の就業環境や地域育児環境並びに将来の日本の行く末等が加味されての議論ではないでしょうか?
私の住んでいる地域の民間企業のの平均年収は300万以下だそうです。

地方では共働きに行こうにも子どもを預かってくれるところはないし、又預かってくれるにしても保育料は高いしなかなか難しい問題が山積しています。

子育て支援事業が地方にも盛ん(?)になっていますが現状では地域のボランティアの人等の協力を得ながら活動していますがこれから高齢化になるとそれも難しくなることは確実です。

行政支援もソフト面を前面に出し「予算がない」から地域の人の支援が必要だとか表面にはいい格好で言っているが内面では金は自分で出せといってるのと同じです。(今はまだ出来ているが将来は不安!)

もっと高所大所で物事を判断することや将来の日本のことも考えることが大事ですよね。

上げ足を取るような醜いことは止めにして、ここまで疲弊した社会環境を踏まえ反省すべきところは反省し将来に向かって一新し考えることが出来るような社会を目指して欲しいです。
Posted by YUKI at 2009年10月19日 12:36
今回の子供手当ての件は一言で言えば民主党が
「オーバープレゼン」を国民におこなったことです。

仕事のコンペに例えれば予算が提示されてその予算内で
できるかぎりの業務提案を行いますが、民主党は見積もりも正確に行わずに
内容先行型で国民にプレゼンテーションを行ったのです。

当然、良いことばかり掲げて蓋をあけたら予算が合わずに
下請けの見積もり(補正予算)を叩き、それでも予算があわなければクライアント(国民)に追加予算(国債)ください。ということです。
さらに実行する際に見積もりとは違うことを行い、クライアント(国民)の追加負担が発生します。

ビジネスの世界で言えば口ばかりの出来の悪い業者です。

こういう会社は結局は倒産しますね。
Posted by 侍 at 2009年10月19日 20:17
>日本が福祉国家を目指すなら、赤字国債だそうとも今子供手当てやるべきだと

それは違うでしょう。
そもそも福祉国家ではなく自由国家を目指すべきなんですよ。

子ども手当のための増税ではなく、国民すべてに公平な減税を実施すべきです。消費税を4%にすれば消費が拡大して雇用が増えます。
Posted by 自由主義者 at 2009年10月20日 00:22
民主党のマニフェストに掲げられた国民に対する還元政策については、財源の問題があったわけで・・・

自民党が作りあげてきた国の借金に輪をかけて、国債を乱発するのはちょっと…という感じですが、大きなうねりも必要なわけで。

“何もやらない”というのは言いすぎかな?
“やっているようで何も起こらなかった”を続けてきた自民党から
“何かをやってくれる”民主党への期待はさすがに大きいのは確か。

お手並み拝見!としか、いいようがありません。
Posted by 頬のたるみを取ってスッキリ♪ at 2009年10月20日 09:31
正直者が馬鹿を見ない社会にしてください。子供手当ては 将来 子供が納税者になったら 親にご褒美としてさしあげてください。子供も貰うことになれて 将来 働かず 生活保護を申請したら 笑えませんよ。国の宝の子供ですが 犯罪を犯したら 国の責任と 教えてはいけません。親が子供を 産むには 重い覚悟があるものと信じています。その親の覚悟を軽いものにする 決して良い案とは 思いません。頑張っただけ 見返りのある世の中が 理想です。
Posted by 佐藤美佳子  at 2009年10月25日 01:16
私も大反対です。

私立高校2年と中学2年の子供がいます。

本当に家計は大変です。

どうして、中学生以下の子供なら2万もらえるのか、意味が分かりません。

給食費、修学旅行、校費を無料にするとかにした方が、いいです。

2万結局、親の小遣いか、貯金でしょう。

私の周りの親も反対しています。

もっと反対の輪を広げたいのですが、あいにく、みんなお金の為、安パートでヘトヘトの状態です。

なんとか、無効にする方法はないのでしょうか?

署名でもなんでもしますので、自民党HPで原本を作っていただけないですか?
Posted by ふく at 2009年10月30日 21:15
私も、子供手当て反対です。民主党は、最初無駄を削減して昨年度よりも概算要求金額も下げて、それで、色んな政策を実現するといっていたのに、蓋をあけてみれば、昨年度要求金額にバラマキ政策に必要な金額を上乗せしただけじゃありませんか。その辺の追求と公務員削減・給与手当ての削減とあと両議員とも人数が多すぎます。早急に削減するべきです。民主党の新人議員に、払われている給与は国民の税金です。次の選挙の為の勉強会にばかり参加して、国会議員としての仕事をしていない人に払う無駄金は今の日本にはないのですから。追求よろしくお願いします。
Posted by sina at 2009年10月31日 13:47
所得制限なしの子供のいる家庭のみ優遇じたい反対
小学校~高校まで入学金、授業料無料
中学卒業まで医療費無料 子供のいる家庭は課税
対象外
高速道路無料かも子供のいる家庭を優遇しているとしか
思えません
Posted by 五月雨 at 2009年11月02日 09:22
たとえ貧乏でも一生懸命働いて、自分の子を育てるのが親の勤めです、子供もその姿を見て、親を尊敬し育つのです。  さて子供4人いて偽装離婚し生活保護もらい贅沢してる一家居ます、通報しても駄目でした、家賃も病院代もタダ税金ももちろん無しで、手取り25万以上有る様です、よく焼肉食いに行ってます、親も働いて無いし子供も挨拶せず一家全員よく肥えてます。民主党のおかげで更に毎月10万以上手取りが増えるそうです。 私たちは妻もパートで一生懸命働いて居ますがこの一家より何倍も貧乏です更に控除が無くなり保険料も上がります、民主党の政治では働く気力も意味も場所も無くなります。
Posted by c44tomo at 2009年11月07日 20:43
いうまでもなく こども手当ての支給は世帯の収入によって増減されるべき。

財源ないのにやろうとすることじたいギャンブルじゃないの?

それでもいい。やってみろ。という人、無責任です。

自公の児童手当は平等だったと思う。

それにしても野党のときは児童手当の引き上げに反対したりしていたのに

選挙になる途端に破格?の増額を打ち出したのはなぜですか?と民主に

聞きたい。
Posted by bazu at 2009年11月18日 18:44
母子加算のコメントについて・・・
自分や子供を守る為に、離婚することもあります。
そんな父親からどうやって慰謝料や養育費をもらうのでしょう。
やはり、事件事故が起きるまで助けてくれないのですね
理解してくれないのですね
私は、実家という逃げる場所がありました。
逃げ場所のない人たちも沢山います。
このコメントを見て酷く傷ついている人もいることだと思います。
Posted by 辛 at 2009年11月20日 11:58
どう見てもこの国に子ども手当てなんて無駄なお金を使っている余裕なんかないはず。
どう考えても雇用、景気対策が先だろ。
職がなくなってお金が入らない人を助けるのが優先なはず!

本当に困っている人を最低限の範囲で救うのなら納得がいくが
月に1人あたり2万6千円もの大金をばらまくのは本当に納得がいかない。

なぜ職がなくてお金がなくて困っている人がいるというのに
こんな今、早急に困っていない世帯に2万6千円もの大金をばらまくんだろう。
Posted by 真面目に生きてるのがバカらしくなる at 2009年11月24日 17:27
子供手当に反対です。もちろんそれをわかっていたので選挙も民主に入れていません。うちは控除がなくなって増税になるクチです。

子供手当ては、所得制限をしたとしてもばら撒きであることに違いはありません。
「子供は日本の将来を背負うから」という意見もありますが、それならば教育や研究に力を入れるべきです。事業仕訳で子供手当ての為に研究予算を削減・廃止に仕分けていましたが本末転倒です。

子供手当てや教育施策の議論を見るにつけ思うことがあります。

教育に振り向けるにしても厳しい財政ですからメリハリを持たせる必要があり、一律高校授業料無料などは無駄に感じます。高校まで行く必要のない子供まで高校で3年間という時間をロスしてしまいます。

それよりも奨学金試験をして優秀な子供は大学まで授業料無料にしたり、特別な学校をつくるなどして育成した方がよいと思います。日本の将来にとっては、人数の問題よりも人材の問題に目を向けるべきです。

会社でも経営が厳しい時、有望な分野に集中して投資しますよね。
Posted by 増税組 at 2009年11月25日 17:40
与えすぎは絶対に良くない。
昔の親御さんのように
お金がなくても親が懸命に努力している姿を見て
子は努力することを覚えて育つものなのに
過剰に与えることが良いわけない!
しかもそれを血税でまかなえと・・・・・・・
もうこんな国のために働きたくない。
うちだって旦那は毎日サービス残業で月200時間をこえるタダ働きをしてるのに貧しい。
だって月給10万円台で月に200時間以上もタダ働きですからねぇ。
こんな生活で貧乏暇なし不健康だから子供も作れない。
旦那の小遣いは2万円。
旦那は「職を失うよりはマシ」と今のこの人間以下な雇用条件で
愚痴も言わずに命を削って働いてるけど
さすがの旦那も「月に2万6千円?冗談だよね?!真面目に働いてるのってなんだろうね・・・」って絶句してました。
本当にバカみたいな子供手当て。
助けるところ間違ってるだろー!!!!!!!!
まじめに税金を納めてるのにこんな仕打ち。
間違いなく雇用対策が先ですよ!
トヨタが困ると手厚く至れり尽くせりで国は助けるけど
バタバタと倒産している中小企業は全然助けない。
もがいてる若者は見捨ててひどい仕打ちばかり。
もっともっと殺人事件は増えるのも分かるし
本当に子ども手当てが行われるような世の中に子供なんて産み落とせません。
本当の弱者を救出しないとそのうち日本はやる気のない人で溢れかえりますよ。
Posted by もう嫌だ at 2009年11月25日 23:48
>本当に子ども手当てが行われるような世の中に子供なんて産み落とせません。
>本当の弱者を救出しないとそのうち日本はやる気のない人で溢れかえりますよ。

そこで政府は移民増加で乗り切ろうとしているのでは?
少子化対策、労働力不足には「移民YES」で、と言ってますよね。
失業率の増加、就職率の低下、法人の海外逃亡、倒産という現状に、「労働力不足だから」って、味噌汁で顔洗って出直してこい、と思います。

それに、移民を増やしたら、もっと子供手当も出さないといけないし、しかも今は請願の段階である外国人住民基本法とかが通ったとすれば、数年したら、移民からの要望事項が増えて、公営住宅も増やして、学校も増やして、に始まり、どんな社会になることかと想像すると。

社会の複雑化に対応できる自信がありません。
Posted by 0子 at 2009年11月26日 08:22
こんな不景気で先の見通しがない社会情勢に子供手当てなど必要があるのか?
まずは一番の下地である景気・経済ではないのか。
いくら子供手当てなど実施しても少子化は、そうやすやすと、改善されないと思う。どうせ贅沢する親の支出に飛んでいくでしょう.........。
私も片山さんの言うとおり、安定した社会の中にあってこそ、このような制度は生きると思う。
こんなものを実施したら、日本はパンクするぞ!!
Posted by サンタ at 2009年12月20日 23:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
赤字国債でこども手当て、69%が反対…太田総理
    コメント(30)