片山広報板、夜陰に乗じて壊さないで!、

 昨日夜、環状線を走っていた時には、立っていた片山さつき広報板が、今日通っていたら、何カ所か、へし折られたり、地面に掘り投げられていました。
 目撃情報もあって、まさかと思ってはいましたが、じっさいに見ると、ちょっと、哀しいですね。

 こんど現場の写真をリアルに載せようと思いますが、こういう示威行動を行う人達って、、。怖いですね。

 今日は、モザイカルチャーの内覧会、女性部のみなさんや、お子さんお孫さんと、お弁当持って、2時間、楽しくお散歩しました。
 たくさんの方が、「大変だったね、頑張ってよ。」とお声をかけてくださったり、一緒に記念写真をとったり。

 親戚一同で、ピクニックに行ったような、本当にひさしぶりののんびり感が味わえまして、ふと気がついたのですが、フラワーパークをゆっくり歩いてみたことが、今までなかった。前の道を何百回通っても、御近所を訪問しても、いわゆる遊ぶ場所に、ゆっくり時を過ごすような余裕が、この4年間一度もありませんでした。

 舘山寺だったら、ライトアップする場所を見るとか、町ナビの場所とか、毒ガス問題の時は、みんあ本当に心配しましたが、無難に終わりましたっけ。
 政治家として、地元で必死に頑張っていらっしゃる事業関係者のみなさんからの御要望を受けて、ひたすら働く、そういう視点からしかものを見てこなかった、、。

 それがいけなかった、と深く反省しています。

 報道特集ネクストは、のっけから私の「大敗」発言ではじまっていて、驚きましたが、ある程度意図的な編集もあるとは感じましたが、どうやっても、今の自民党の混迷と再生の困難さが変わるものではありません。

 驚異的な議席数をもつに至った連立与党と、対立軸を出すのであれば、ばらまきだけでは成長できない、という正論に戻るのか、彼らよりもっとばらまくのか、しかありませんが、後者になれば、自民党は埋没し、振り子の受け皿にはなれないでしょう。
 それより、もっと恐ろしいのは、参院選で、仮に民主がまた勝利すれば、小沢一郎氏は、もともとの持論である「保守」「自由」に戻る可能性が大です。彼が今まで経てきた政党の名称を見て下さい、そのものズバリです。
 今彼らが必要なのは、参議院の数だけですから。両院を制して、堂々と消費税問題にも踏み込み、社会保障財源問題を解決する、その路線を描いても不思議はありません。


 小手先に惑わされないで、本質をみながら、じっと風雪に耐えて頑張りたいと思っています。


この記事へのコメント
私もポスターが剥がされている現場を見ました。
三方原地区でした。
いったい誰が??
浜松市民に心無い人がいるのは事実のようですね。本当に残念で悲しかったです。1、浜松市民として代わりに誤りたいです。
文句があるなら正々堂々と公の場に出て来て発言するべきです。さつきさんの『私財を投げ打って静岡7区のために全力で頑張る覚悟』と言っていた真剣な姿を見せてあげたかった。
さつきさんの熱い気持ちを知っていればこんな事出来るはずがありません。
Posted by さくら at 2009年09月13日 01:23
初めてお邪魔させていただきます。
まあ世の中には阪神が強ければにわかに阪神ファン
になりライバルチームを徹底的に叩くそんな輩は沢山います。
そのような人間達に支持された民主党は長続きはしないと私は思ってます。
それはともかく今の自民で情けないなと思うのは若手と言われる方達。
元首相や元幹事長などに「貴方達のせいで負けた、なのに貴方達は当選してこれでは自民は良くならない」。
こんな考えの若手がいる限り来年の参院選も負けるでしょう。
確かに元幹部達の手法には問題があったでしょう。
しかしそれが自民党のエネルギーになってたのも事実。
むしろこの人達を利用してのし上がろう。その位の気持ちが無ければ政治家
として成長しません。
片山さんは選挙は結果が全てと言われてましたから、他の自民の若手とは違うと確信してます。
次の選挙まで腰を落ち着け活動してください。信念を持って。
であれば有権者は必ずわかってくれる。土下座など必要ありません。
小沢ガールなど時が来れば消えてく存在。貴方は彼女達とは違うレベルなのですから。
Posted by 一サラリーマン at 2009年09月13日 05:40
禍福はあざなえる縄のごとしです 善意と善意が対峙して戦争になったり 極悪と極悪がぶつかって 平和が訪れる 看板を壊した人は 無意識に さつきさんに恋に落ちていて もし会ったら 泣き崩れるかもしれませんよ。
Posted by 石尾 at 2009年09月13日 08:57
ゆったりした時間も、たまにはいいでしょ♪
そんな中から、市民の「生の声」が聞こえることも
あると思います。

しかし、本当に残念な行為です。
おそらく、投票にも行かず、選挙に全く興味のない
いわゆる「愉快犯」でしょう。
浜松は、「人情にあつい」がウリですが、
極端に心ない行為をする人が多いのも事実です。

学生時代からOL時代まで、
戸越公園、自由が丘、中野、御苑前と住みましたが、
そんなことは見たことがなく、
実家に帰り、選挙ポスターに画びょうで穴をあける、
後援会の立て看板を壊す、
民家の外壁に張ってあるポスターを破る、
などのことを目にすることが多く、
とても驚きました。

正直、政治のことがよく分からず、
今ほどマニフェストがはっきりしていないのに
投票に行くのは無責任な気がして
当時は投票に行きませんでしたが、
実家に戻り、結婚し、息子を授かり、
息子が大人になったとき、
希望を持って仕事ができ、
結婚でき、安心して親になれる社会になっていて欲しいと思います。

その将来の基礎固めに、
さつきさんには、活躍していただきたい。

でも、毎日頑張らなくていいんですよ。
気張らなくていいんですよ。
浜松を、満喫してください。

私は、当選のために選挙区を転々としたり、
マニフェストを変えたり、そうまでして議員でいたいか!!!
と、思います。

城内さんもおっしゃってましたよね。
「ぶれない」
それが欲しいのです。

突然、選挙区にされた静岡7区ですが、
さつきさんを頼りにしている市民は、
たくさんいるのです。

期待しています。

でも、「ただの主婦」になって見えることもあると思います。

「試練は、それを乗り越えれるひとにしか与えられない」

私の、ポリシーです。
Posted by よつば母 at 2009年09月13日 19:43
片山さん、これからも期待しています!!

私は静岡市清水区在住なので、片山さんが静岡5区(清水区は5区だったと思いますが...)から出て下さったらいいのになぁ、と不可能でしょうが本気で思っています。

お身体に気をつけてがんばって下さい。選挙区は違いますが応援しています。
Posted by えだまめ at 2009年09月13日 21:54
クンペイの個人的な意見をコメントさせていただきます。看板壊した奴エエ加減にしとけよ。片山先生や応援してる人らに対して失礼やろう。言いたい事があれば堂々と本人に言わんかい。と言いたいです。ほんま常識はずれやと思います。まぁそんな事する奴に何言うてもわからへんと思いますが。また痛い目にあうでしょう。話は変わりますが片山先生のブログ読んでて反省という言葉がよくでてきますが片山先生仕事の面はよくやってらっしゃいましたよ。細かい事の反省は別にして。いちばん反省しないといけないのは自民党のお偉いさんです。(名前は書きませんが)お偉いさんのせいで片山先生世代で落選した人皆さん迷惑してると思います。今の自民党は世代交代しなければ絶対無理。70歳越えた人は引退すべき。自分さえ良ければそれでいい。見え見え。冗談じゃないですよ。国民もそんな馬鹿じゃないです。片山先生の態度、物の言い方その他仕事の事で負けたんじゃないですよ。全部お偉いさんのせいで負けたんです。片山先生はそんな事ないと思うかもしれませんが。それでも自民党がこれだけ大敗するっておかしいと思いませんか。個人的な意見ですが。最後に自民党のお偉いさん目を覚ましてください。そして世代交代声を大にして言いたいです。僕は今回、自民党にも民主党にも入れていません。片山先生自民党を変えて下さい。先生なら必ず出来ます。次は絶対勝って先生の世代に頑張ってほしいです。期待してます。僕も自民党が好きになるようにながい目で見守って行きたいと思います。(お偉いさんは除く。)
Posted by クンペイ at 2009年09月14日 00:49
初めて、コメントしまがす。このブログを見るようになったのも衆議院選挙が終わってからです。静岡県民でない自分が、片山さつきさんを見るのはテレビだけでした。朝まで生テレビで語る内容は、相手の言葉を理解して、わかりやすく話している姿は、聡明な方だなと印象でした。相手の議員の方質問に答えてる。片山さんの言葉をさえぎるのがとてもいやでした。テレビでは、編集や自由に、発言できる機会を得られないのがとっても残念でした。そういう思いで選挙が終わった今なら、ブログでいいので日本の問題点と解決方法など政治の事を政治家に話していただけませんか?。正直、日本の現状と問題点、解決方法をわかりやすく説明出来る機会が失われてるとおもうのです。テレビでは、放送時間に、縛られていて、それでいて国民の注目を集めるような番組づくりしかしません。バラマキをする政治家より、問題を理解して解決方法を示してくれる政治家を自分は望みます。麻生総理の定額給付金も支持率低かったですし、今回の高速道路無料科も今のところ、支持率が低いです。国際情勢がわかり、国内の状況がわかっている方に、目の前の問題の解決方法を話してもらえるほどいい事はないと思います。今なぜ、地方分権が必要で、地方分権には、どんなメリットとデメリットがあって、デメリットを顕在化しないためにはどうすればいいか是非教えて頂きたいです。選挙に勝とうが負けようが片山さつきには、期待する事があり国会議員であろうがなかろうが政治家だと思っています。
Posted by 月 at 2009年09月14日 00:50
看板破壊ですか・・・
誰かはしりませんがモラルが欠如していますね。
そんな人も有権者だと思いながら大らかに活動するのが
政治活動なんだと思います。余計な仕事ですが見開いてお過ごしください。

自分は2区ですが投票2日前に海外から候補者を応援するメールが届きました。NHKってモラル教育してないんですね・・・
頻繁に意見や行動が見える7区が本当に羨ましいです。。
Posted by くま3 at 2009年09月14日 11:04
館山寺でシールもらってからちょくちょく覗かせてもらってます。
小手先に惑わされないで、本質をみる。
が1番必要なのは国民ではないでしょうか?
年金医療問題は今いるお年寄りだけ保証するだけで良いのでしょうか?20年30年・・・後まで考えると( ̄〜 ̄;)
選挙で訴えている年金、医療問題解決話はせいぜい10年ぐらい先しか見てないよおにしか自分には見えません。
公共事業も減らせば解決なのでしょうか?
この前の地震で東名高速道路の数区間使えないだけであの渋滞ノ(-_-;)
仕事柄感じるのは老朽化で破損した水道管の復旧工事で水道を半日止めさせてもらうだけで文句の嵐Σ(´Д`lll)
公共事業減少でいざというときに困るのを理解できてないのか選挙になると『公共事業減らします』と言う人が正しい政治家みたくなってるし(-ω-)
選挙区の人達が本当に必要な事を見極め実行力をつけるのは政治家さんに必要な行為でも、それを理解できる人を増やさなければ小手先の魅力だけで十分では?と思います。
Posted by N at 2009年09月14日 12:32
本当にお疲れ様でした。
城内さんは、なんと言っても言葉がうまいとある意味感心してしまいました。一方テレビを見ていると片山さんはかなり口下手なのかなと思ってしまいます。当たり前ですが政治家は口下手だとかなり損ですね。麻生さんも(笑)言い方がきついと実際片山さんにあったことない人は、やっぱり誤解されてしまうしイメージダウンしてしまうんじゃないかって心配してたんですが。。片山さんの人なりをしっかり理解してもらうには次の選挙まで地道に回っていくしかないと思います。今回逆風でも片山さんにいれた人がかなりいるということわすれないでください。頑張ってください。
Posted by ちろる at 2009年09月14日 13:43
いつもさつきさんのブログを拝見させて頂いています☆

以前、「メレンゲの気持ち」でこの地域のことをいろいろ宣伝して下さっていたのを拝見して以来、母共々、さつきさんのファンです。
もちろん今回の選挙でも一票投じさせて頂きましたが、ほんとに残念でした・・・

女性議員で、しかも新人で、テレビなどであれだけたくましく発言できる姿はすごいと思います。
特にこの地域は田舎というのもあり、OLの私は、何度上司のおじさんにセクハラまがいの発言やら理不尽なことを言われてきたか・・・
営業で男性と同じ内容の仕事をしても、事務員としてのお給料しかもらえないし。
だからこそ、この地域で女性には頑張ってもらいたいんです!

モザイカルチャーの内覧会で、偶然目の前に現れたさつきさん!
赤いジャケットがとてもお似合いでした。
うれしくて舞い上がりましたが、気さくに握手して写真撮影にも応じて下さってありがとうございました。
早速、友達に自慢しております(笑)

なんだか、ひどいことをする人もいるみたいですが、私のようなさつきファンがいることも忘れないで下さいね。
これからも応援してますので、頑張って下さい。
Posted by R-ばんび at 2009年09月14日 17:30
ちょw党首の鳩山氏ガン無視www
つまり小沢氏の操り人形なので話題に上げるまでもないってこと?
Posted by 鳩サブレ at 2009年09月14日 17:49
はじめまして。

先日の衆議院選挙後の片山さんの動向が気になって、ココに辿り着きました。
政治活動を継続されるとのこと、安心しました。

少し政界の中枢から離れたところから政治を眺めてみると、またいろんなことが見えてくるのではないでしょうか。
そこで見えたことが、今後の政治活動の糧となり、近い将来の政界復帰へと繋がると信じています。

残念ながら、世の中には善人ばかりではありません。
広報板が破壊されてしまうことは悲しいことですが、それは注目・期待されていることの現われだと思います。
前向きに頑張って・・・というより、少し羽を伸ばしながら鋭気を養ってください。

またちょくちょく覗かせていただき、たまにコメントを投稿したいと思います。
Posted by 烏賊のイカロス at 2009年09月14日 21:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
片山広報板、夜陰に乗じて壊さないで!、
    コメント(13)