民主党は民から官へ、でも「菅」はずし?子ども手当は?

 22年度予算の実質的な査定は、どこで行われるのか、今朝の日経新聞の2面に記事に、はやくもその答えが垣間見えます。
「事業仕訳は、財務省主計局主導。メンバーの民主党議員は、来週から主計官を呼んで勉強。各省は「財務省の査定とどこが違うのかわからない。財務省がシナリオを描いて、「政治主導でやった」というアリバイを作るだけではないか。」との感想。

今の法律では、内閣の役割の中で、予算査定は財務省の仕事ですから、それはそうなるし、いくら民主党が「政治主導」と言っても、初年度から、しかも秋からできることは限られているのです。

 議会制民主主義における、政と官の役割分担、日本においてはまだまだ、あまりに官が強いので、様々な試みで、政治主導にトライすることは、私は必要だと思いますし、試行錯誤も、それが国民の迷惑にならない範囲であるなら、仕方ないと思います。

 小泉政権のはじめの2~3年は、霞が関+族議員と、竹中、吉川、牛尾、奥田の民間4議員が引っ張る経済財政諮問会議との、予算編成の基本方針づくりをめぐる、綱引きは、すざましかったものです。
 そう言えば、民主党政府が動き出した直後、小泉元総理が、「国家戦略局なんて、各大臣とぶつかってうまく機能するはずがない」と言っておられましたっけ。
 今回の「予算査定のやり方騒動」において、菅 直人大臣率いる国家戦略局が、見事に外される結果となりつつあるのを見て、「なあるほど、手打ちになったんだな」と、妙に納得。それだけ、官僚組織に、恐れられているのはある意味立派、、。

夜は、参院選補選、岩井候補の決起大会で、大島幹事長がとんぼ返りで浜松入り。以前、大島幹事長の地元の青森に、応援に伺ったとき、ホタテをいただいたので、急いでうなぎのかば焼きを調達して、お渡ししました。
 国対委員長当時、さんざん悩まされた、同意人事。日銀総裁も、そのほかの重要人事も、能力と関係なく、官僚出身、というだけの理由でことごとく、民主に阻止された幹事長の恨み、、。

 「民主党は、郵政民営化の本来の趣旨、官から民へを、逆行させている、、。」15分間熱弁を、ふるってお帰りになりました。

そういえば、今朝の日経、小さく、野田佳彦財務副大臣の会見で、「子ども手当については、財務省としては、地方にも負担してもらいたい。」、、。野田先生、まだ補選の投票前ですけど、浜松駅前で、鳩山総理がおっしゃったことと逆行していいんですか?


この記事へのコメント
片山さん こんばんは

普天間基地の問題で、また公約違反が起こりましたね!!
鳩山は 『最低でも県外移設』と 高らかに言い放ってましたが 今日 困難だと 結論を出して またまた外遊に行きました!!!!
岡田や北川? は 年内に結論を出すべきだと 言ってるのに対して 鳩山は 来年の参議院選挙後 だと 先送り! とうとう アメリカも本気で キレてきましたね 日米同盟 危うしです。。 これでは 拉致問題の協力は 程遠く 解決なんて できやしません

いまだに 「国民は民主党を選んだ」 とか? 「自民党より全然まし」とか? 民主党支持者は 熱く語り 勘違いしてますが(笑)(笑)(笑)
国民は? 僕も 日本国民ですが あんな奴等 選んだ覚えは ありませんし
民主党に投票した多くの 国民は 民主党に騙された・・・と
我にかえってる事でしょう!!!
色んな 大臣が 各々 いい加減な発言をしてて 完全なる 内閣不一致ですよ。
気のせいかもしれませんが安部内閣の時と よく似てますねっ!!!

片山さんのおっしゃるように 官僚でも 優秀な方や 国の為に 汗をかいてる方は沢山いますし 元 官僚は全否定みたいのは 間違ってると思います。。。

けど 民主党は 天下り・渡り 等々 元 官僚を真っ向否定し続けてきた訳で・・15年経ってても 天下り、天下り、そして 最後に究極の天下りをさせては 説明がつかないと思います! あれだけ 官僚をボロクソ言ってた 原口なんて いの一番で 賛成してたのが これまた 橋下知事の怒りをかってるんでしょうね。 大島幹事長が 記者から聞かされた時に 絶句して固まってたのが それらを象徴してるんだと思います。。。

最近 安藤キャスターが 民主党を徹底的に 強烈に批判してるのが 凄く気持ちいいです
村尾さんも かなり批判してますね!!!

ただ テレビ朝日とTBSは 民主党応援団の集まりですから 見苦しい 擁護をしてますが・・・
特に 鳥越が かなり 切羽つまってて 休業目前といった所ですかね。

おしまいに よく書き込みで 「民主党批判する前に自民党がしてきた事を猛省しろ」みたいなのを見掛けますが それは 選挙で審判が下った訳ですから

次は 自民党が民主党の悪政やブレ、マニフェスト違反を 厳しく追求する番ですよね?だから 批判をして当然だと 僕は思います。
自民党が自民党が と 批判するなら 今は亡き 田中角榮(日本史上 最悪、最低、汚職、借金まみれにした 元 総理) を 批判すべき 。
Posted by 三重県の自民党ファン at 2009年10月24日 00:55
moralのない民主党。
まずは憲法のお勉強が必要ですね。
どうも、民主党の皆さんは規則を守る事が苦手のようです。
このままではマニフェストも守らず、国民を如何にして騙すか?という所に力を注いで行く事になりますよね。
民主党が崩壊するのはWelcomeですが、国が崩壊、破綻するのは困ります。
手遅れになる前に力不足を素直に認める勇気を民主党には持って頂きたいです。
Posted by さくら at 2009年10月24日 02:20
おはようございます(^^)

「官から民への整合性・・・」
日本郵政次期社長へ 元大蔵省(官僚)。
大方の予想を裏切る、度肝を抜かされた1週間でした。

政策の面でも、与党内に、バラバラな意見が飛び交っています。(今の感想)

今までは、新聞も見出ししか読まなかった私ですが、
この他にも
新政権を、知れば知るほど整合性、つまり矛盾を感じるんです。

例えば ★「後期高齢者医療問題」

当時、「なんてひどい自民党なの?!」と思ってしまいましたよね。

しかし、調べると、この政策に踏み切った理念はちゃんと見えてきます。
(国民はほとんど メリットの部分は知らないことが悔しいです。)


その① 後期高齢者医療制度の廃止 なぜ復活させるのか?

★「高齢者医療」の実状

年間の医療費約33兆円、
そのうち16兆~18兆円は65歳以上の方々の医療費に充てられている。
内訳は 保険給付の半分が【税金】、そして約4割が現役世代からの【支援金】。と把握しています。

後期高齢者医療制度とは→残り、数%を月/6000円を負担してくれないかという、老人保険制度の行き詰まりを打開する案だったのです。

周知不足によって、姥(うば)捨て捨山などと言われ、、混乱はありましたが、
「老人医療制度」と変わりない点などで、今は落ち着いています。

年々増え続けるお年寄り、高齢化社会は 本当に本当に深刻な問題なんです。


その②いろいろ

・マニフェストでお金を支給する政策のツケ、未来の子どもたちが、半分税金時代にもなり兼ねないこと。
・現世代の20代~40代(私たちの)年金受給にも、影響がくるのではないか!

失業も大変な問題になっていますが、
・「ただ・・・社会保障(お金)すれば解決する問題ですか?」
・大切なのは、この方達の雇用をなんとかしなければならない事です

・法人税を上げたりしたら、必然的に企業は安い国外へ受注しませんか?
 それで雇用しなさいとは、最低時給1000円と同じことで、
 お金が無いのに。雇えません!

・民間企業(中小だけじゃない!大企業もほとんどです!)
給料も30%カットは当たり前に行われています。(ここ数年昇給なし、厳しい)

民間よりも、ものすごく優遇されている「公務員」の お給料は削減しないのですか?我々の税金ですよ!

もう、本当に矛盾だらけなんです。
(書ききれないので、また後日ちょこちょこと(^^;

政治に興味を持ち始めた私にでも感じることは。
せっかく一生懸命にやろうとしている事業仕分けも、
自民党を否定しているようにしか見えないのが残念なんです。

お山の旗を取りにいく、うさぎとかめの競争などは、誰も期待していません。

悪いところはどんどん削ること、大いに結構!
しかし、良いところは受け継ぐべきです!
Posted by しーちゃん at 2009年10月24日 06:03
☆==================
野田先生、まだ補選の投票前ですけど、浜松駅前で、鳩山総理がおっしゃったことと逆行していいんですか?
==================☆

 敵失を喜んでいる場合ではありませんが、自民にとっては良いことですね、民主党のちぐはぐさ(^皿^)

 神奈川補選、自民党の候補に投票しておきました、河野太郎さんの地元ですし、あの小泉進次郎君が遊説局長代理をしていますからね(^^

(ただし、自民党自体の再生が第一ですよ)
Posted by 緑の保守の尊野ジョーイ at 2009年10月24日 06:09
片山さんのご指摘のように、来年度予算を今秋から見直すのは手遅れのようですね。上手くいっても見直し作業は来年4月までにはじめたとして、再来年に反映するのがやっとですか。
就任したばかりの大臣達の殆どが今年の補正予算、来年の予算の見直しにすっかり保守的な態度に豹変してしまったことが、何よりその証拠です。
でも、この度の政権交代をきっかけに族議員という単位が弱まると、消費者という視点や新しい産業の発展のために良いと思います。そして財政再建にも好影響を与えるかもしれません。
Posted by フリーター at 2009年10月24日 10:08
さつきさん、こんにちは。
明日はいよいよ補選です。
神奈川はパワフル宏子さんを是非通してあげたいです。
独立した息子に日曜は選挙だから、とメールしておきました。
すっかり忘れていた模様。

そう言えば、天皇陛下のお言葉うんぬんと言った異音の方のニュースは、どこも扱いが小さくて、これが自民の方だったら一体どういう制裁が(笑)待っているかと思います。
「陛下を政治に利用するな」とか言いそうでしょ。
まったくその通りで、陛下を利用して、国民に自分たちの力を誇示しようとしているとか思えません。
天皇家に対して肩入れはしていませんが、利用しようとしているとか思えなくて。
と思ったのですが、あれは異音の人のただの思いつきだったのかも、とも思えます~。

小泉さんの製造業への派遣のこと。
最大の悪法扱いをされていますが、一方では、国内の製造業を国内にとどめるためということとも聞きます。
もう少し、ケアをつめておけば良かったのではないかと、今となってはせんない話です。

高校時代の恩師が「日本がいかなることがあっても、日本としてあるのは官僚がしっかりしているから。官僚がしっかりしているうちは大丈夫」と授業中に言ったのを思い出します。
英語の先生で、人望もあつい、すてきな方でしたが、善人なので早死にしてしまいました。
今の時代、ほんとうに官僚のみなさまにはしっかり国を守ってほしいと思います。
人間、プライドがある限りは正しく生きていけると思ったりします。
Posted by 0子 at 2009年10月24日 12:36
本日のウェークアップに石破さんが出てましたね
何年民間にいたから良いのか?
って、おっしゃってましたね
何処をなんと言いつくろうが大きく回った、迂回式の天下りですよね

なんと言いますか、ずい分と舐められたものだと思いますね

もう、だいぶ御歳のようですので、無理せず退任して頂きたい物です
Posted by 時貞 at 2009年10月24日 16:51
今朝の日経新聞で松井彰彦氏によれば「累積債務は将来世代の誰がコスト負担するかがわからず、具体的な負担者が現段階では特定できないため、コストを体感できない。」とのことでした。

極めてアバウトですが下記の計算で将来を想像するのはどうでしょうか。
現在の税収45兆として内訳は所得税15兆、法人税10兆、消費税10兆、その他10兆(少し違うかもしれませんが、また今年度40兆を下回るというのはどの部分かわかりませんが)として、消費税1%アップは2兆円の税収となるわけですよね。

国の借金900兆円を返済するには消費税を15%アップし20%として30年間続ければ良い訳です。更に今後の高齢化に伴う年金、医療費の負担増、毎年の歳入不足、将来の金利上昇を勘案して20%プラスすなわち消費税は40%となります。これに所得税、地方税、年金保険料、健康保険料が加わり家計の負担は60%となります。賃金・給与の60%が国にもっていかれるということです。

しかも負担は北欧並で社会保障水準は今のままです。これは将来の平均的な姿を想像したもので、最悪のケースではありません。これを解決するには旧大蔵省印刷局の輪転機を回すしかないと思えるのですが、この場合もっと悪いことが起こるかもしれません。

松井氏も言っておられるように「長期の問題こそ政治主導で解決していかなくてはならない。」のです。現状を説明し将来どうなるかのメニューを提示するのが政治家の仕事であり、選択するのが国民の仕事であると思うのです。

耳障りの良いことを言って選挙に勝つことしか考えてにない人たちに任せるわけにはいきません。現状を打開するには自民党有志が結束して、積極的に政策提言をしていただきたいと思います。
Posted by namek21 at 2009年10月25日 08:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
民主党は民から官へ、でも「菅」はずし?子ども手当は?
    コメント(8)