日系人の方に対する帰国支援・就労準備研修が本日発表

 セーフティネット議連でも提言してきた日系人の方に対する帰国支援・就労準備研修が本日発表!
明日4月1日よりスタートします!
 先週ハローワーク、多文化共生センター、石川弁護士さんとお会いし、制度の趣旨が正確に伝わるように
お願いしているところです。
派遣村の方も、ハローワークで私がお会いした方も、帰国するか、残ってなんとか日本語を学び
「派遣メインパッケージ」ではないところで職を見つけるか、悩んでいる方がいらっしゃいました。
その双方の選択について国として出来るギリギリのことが始まるということです。

日系人の方に対する帰国支援・就労準備研修が本日発表

日系人の方に対する帰国支援・就労準備研修が本日発表



この記事へのコメント
日系ブラジル人離職者向け帰国支援

岐阜県では、職を失い帰国を希望する岐阜県在住の日系ブラジル人に対し、帰国に必要な資金を貸し付ける支援を実施した。当然のことながら景気が良くなったら再来日して就業することを前提としている。
国の支援では、再来日しないことを条件としており、「もう日本に来るな。」と言っているようなものである。近い将来、景気が回復して製造業で人手不足になった時のことを考えているのだろうか?
テレビのニュースで観たが、岐阜県の支援を受けて帰国する日系ブラジル人は泣きながら、また機会があれば日本に来て働きたいと言っていた。
本当に岐阜県の古田知事の決断力は素晴らしいと思う。国も訳の分からない天下り団体に支援活動を委託せずに県などの地方公共団体に権限と予算を渡して自由にやらせた方が良いと思う。
Posted by 舞阪町民 at 2009年04月01日 18:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
日系人の方に対する帰国支援・就労準備研修が本日発表
    コメント(1)