本当に申し訳ありません!

 8月30日、辛い結果が出てしまいました。
このブログを通じて応援してくださっている多くのみなさま、またお励ましのメールをくださったたくさんの方々、本当にご期待に添えなくてただただ、もうしわけありません。

 最終29日の、可美総合公園での緊急決起大会には、前日のお呼びかけにも関わらず、3500人もの方にお越しいただき、いい雰囲気になっていたのですが。結果が全てですので、真摯に全てを反省し、今後大きく変化する政局のなかで、この地域のために、日本のために、微力ながらも何ができるか、自分なりに考えて参りたいと存じます。

 でも、正直申しあげまして、肩の荷が下りた気がしている部分があります。郵政民営化にからむ強烈なリベンジ選挙は、もうこれで終わりでしょう。小泉チルドレンという括りも、小沢チルドレンが大量誕生した今、もはや必要ないでしょう。

 自分が本来政治に出て、やりたかった2つの大きな目標、

 日本を真の一等国にする経済財政政策、
 安心できる社会保障の確立

 きちんと考え方をまとめて、マクロの政策が、この地域ではどうやって生きるのかを、街角でお会いするみなさんに、分かりやすくお伝えできるように、研鑚を積んでまいりたいと存じます。

 湖西の主婦のみなさま、保育が足りない、この地域で、質のいい保育をふやすことは、巨額の予算を必要をすることではありません。女性が働くのは、生活のためである場合ももちろんありますが、女の人生85年、社会にいろいろな形でかかわるのは、ごく自然で、御本人の希望だけではなくて、世の中のためにも、必要なことなのは言うまでもありません。女性の限りない可能性を、もっと開き続けるために、私は残りの人生賭けて頑張ります。

 女は家にいればいいじゃないか、政治になんか関わる必要ないじゃないか、という政治家ばかりがはびこらないように、、。


この記事へのコメント
このたびは選挙活動
お疲れさまでした。

総選挙の日記を書かれている人は幾多ありました。
それほど関心が高かったのが伺えます。

静岡7区でしたか?
東海3県すべてやられましたね
岐阜1区は驚きました
これまで以上に国民の審判は厳しかった様です

残念な結果ではあるのですが
落選することも勉強ですから
前向きにいきましょう。

次回の参議院選挙で民主党に大敗することがないよう
自民党の総裁選人事は慎重にやらないといけないですね。
ちなみに私は愛知3区です。
かつては自民党保守王国と言われていた
愛知県と北海道の小選挙区制において
自民党からは一人も当選者がおらず
すべて民主党議員が当選するという
なんとも皮肉な結果になってしまいましたね。

自民党を立て直すのにもう一度
国民からチャンスを頂いたと思って
しっかりとやっていただきたいと思います。
誇れる自民党を目指してほしいものです。
Posted by みずりん at 2009年09月02日 23:20
今回の結果は意外で残念です。政権交代は意外ではないですが。

結果論かもしれませんが、小泉氏後の自民党の失速ぶりは凄まじかったですね。ほとんど魔がさしたように、誰も彼もがブレーキをかけまくってた感じでした。

最後は長~いダッチロールを経て、何とかソフトランディングを・・・と青筋立てて頑張ってはみたものの、哀れや、木っ端微塵。

どうかこれからもブログは続けてください。あと本を書くのもいいですね。必ず買いますので。
Posted by kaka at 2009年09月02日 23:25
今回はマスコミの暴力に負けたようなものだと思いますよ。

私は民主党の政権は長続きしないと思っています。

そのときのために力をためておいてくださいね。
Posted by あるかんへる at 2009年09月02日 23:39
長い間、片山さんには短かすぎたかもしれませんがお疲れ様でした。
貴方が起こした旋風は決して無駄ではありませんでした。選挙中に貴方が訴えた自民党を変えたいとの思いも本物だと思います。
しかし、小泉政権が残した5年間の総括が最後まで聞かれなかったのは残念です。
そして、小沢チルドレンとの呼び方も大変失礼です。
自分たちが小泉チルドレンとマスコミが読んだからと言って・・・大人気ないですよ。さらに土下座も・・・
誰かの入れ知恵だとしたら敗因の一つでもあると思います。
国民は官僚支配にNOを説きつけたのですが、自民党はいまだに認めていませんね。
今後の貴方様の活躍に期待しますが、既存のシステムから脱却が大きなテーマだと思います。
高飛車な映像と土下座がミスマッチでした。そして国から予算を取ってくる云う旧態依然の発想!財務省は与党が動かす気概がほしかったです。
貴方様はまだ日本に必要な人間です。再起を期待します。
Posted by 田舎のおじさん at 2009年09月02日 23:53
まだ諦めないで!
片山さつきさん本来の力はまだ残っているはず。

私たちにもまた応援する機会を下さい!
今回の2人では何も変えられません。自分の当選だけを考えているだけです。
本当にこの地域の事考えて国を動かす力があるのは片山さつきさんだけです!
片山さつきの代わりはいないんです!
Posted by さくら at 2009年09月03日 00:26
A rolling stone gathers no moss.

しかし、

Variety is the spice of life.

小泉一族のように横須賀に根を張る人たちもいれば、
田中新党日本党首のように、転戦する人もいる。

もっとも、巷での最適環境を議論するまでもなく、
財務省支配に同化するのが最も賢明だと思われた時代もありました。

しかし、今は「末は博士か大臣か」の時代でもない。
「医者か官僚、大学教授」の時代ももはや過去。
「次はシティかリーマンか」の時代も終わった。

いずれにしても、数百万人の国民、TV視聴者が「さつき元議員」の去就に注目しています。

まあ、浜松よさようなら、新選挙区よ今日はとなるのか、
衆議院よさようなら、参議院よ今日はとなるのか、
政治・経済・文化評論家になるのか、
貴重な4年間の実績を活用してほしいものです。

ただ、800兆円の国家総負債問題からは、一国民である限り、
逃げられるわけではありません。

それでも、専業主婦宣言をされるのが一番インパクトがありそうな気がします。

「片山さつき政経塾」はまだ早いかも・・・
Posted by Non-7区 at 2009年09月03日 00:42
選挙活動お疲れ様でした。
まだまだ、片山さんの力がこの日本のどこかで必要なはずです。
国政の場ではないかもしれませんが、ご活躍を期待しております。
Posted by 天使の和天使の和 at 2009年09月03日 00:53
私の夢物語。
今回の政治に期待していません。日本が潰れる前に片山さつきさんに復帰して頂き。
景気対策を一番にお願いしたいです。
次は年金と老人ホーム。
学校を無料にするよりも老人ホームを先に無料化したほうがよいような気がします。
次に少子化対策。
子供手当てよりも不妊に悩む子供が欲しいと願う皆さんに医療費をせめて一部だけでも負担を軽くしてあげて欲しいです。
金銭的理由で子供を孫を諦める人を出さないで欲しいと願います。
私がなぜ、景気対策を一番にお願いしたいかは、景気が良くなり雇用が安定すれば、殆どの問題は解決するのではと考えているからです。
景気がよくなれば税収も上がり、国も政策に使う予算が増える。。。国も家庭も潤う。
素人考えですので、そう簡単に世の中は動かないとは思いますが、どうか夢を見させて下さい。
Posted by さくら at 2009年09月03日 00:57
選挙活動お疲れ様でした。
私は一般市民で細かな政治の話は出来ませんが
2005年郵政選挙で当選された方達の中では
もちろん、昨今の政治家の中でも期待できる方だと
思っています。(特に支持政党は無いです)
今後もがんばって下さい!
Posted by JK at 2009年09月03日 01:36
お疲れ様でした。

選挙の結果は、残念でしたが、

これからも頑張ってください。

地方での戦いは、ちょっと辛い立場だったのではないでしょうか。

来年は、参院選挙もあるし、今後の活動に期待してます。
Posted by 有権者の一人 at 2009年09月03日 08:00
選挙の数日前に浜名漁協の3階で開催された演説会に行ってみて感じたのは、「やっぱり片山さんは上から目線の主計官の体質が抜けきらないなあ。」
ということであった。
今後は、腰を低くして地元の自民党県連と仲直りをしてもらいたい。そして選挙区の一般市民と広く交流して庶民の要望をよく聞いてほしい。
無所属の信念さんがやったように4年間、頑張れば次は必ず当選できると思う。
Posted by 舞阪町民 at 2009年09月03日 09:25
ブログ更新をお待ちしておりました。

結果は残念でなりません。
私も申し訳なく、このところTV、新聞もしっかり
見る気がしません。

そして、7区の将来が不安でなりません。
また、4年前以前の数十年に戻るような気がしています。

なぜか皮肉にも、HamaZoのランキングはトップです。
これってヒントになりませんか。

これからも変わらず支援いたします。
ひとまず心と身体を休ませてください。
Posted by nutschan at 2009年09月03日 10:00
真剣に女性の”生きる”場の為に活動されてきたことが、”風”の前に吹っ飛んでしまったようですね。

しかし、一方で議員としてもっと出来たはずではないかとも思います。

政治家として理想が高くなりすぎて、足元のコミュニケーションがおろそかになってはいなかったか?

本当に切実である人たちの声に耳を傾け、真剣に話を聞く時間をとってきたのか?

土壇場になって頭を下げるよりも、普段から耳を傾ける人を有権者は信用するものです。

政治家(という呼び名は嫌いですが)、代議士として本来の目的を見つめなおして、自分が生かされている理由を考えて再出発してください。
Posted by リボンの父 at 2009年09月03日 10:41
本当に、残念でしたー。

でも、またこれから、これから、^^

少し、離れていますが、パワーを、おくります^^
Posted by まこちゃんの嫁まこちゃんの嫁 at 2009年09月03日 14:24
がんばれ! 応援してる!

参議院への挑戦はないのでしょうか?
Posted by knic at 2009年09月03日 15:48
この春からさつきさんの母校に通っている者です。
高い志を持って、学び、仕事をされていたさつきさんが落選してしまう、世の中の不条理にまったくもって納得がいかず、悲しいです。
次の選挙ではぜひ当選して、私たちに希望を与えてください。
Posted by 18歳大学生 at 2009年09月03日 18:22
片山様の才能と凄さを解る方々はいらっしゃいます。
これからも頑張って下さい。
弱い女の私は片山様は憧れです。

でも選挙に負けても片山様のセレブ度は一流です。

政治の世界は一寸先は闇、男性社会の世界で大変であると推察致します

どうかゆっくり休んで鋭気を養い、また日本のために頑張って下さい
Posted by 佐藤 陽子 at 2009年09月03日 19:58
残念でしたけど、日本のためにがんばってください。

日本にはまだまだ、経済政策を語れ、活躍できる女性議員が
多くありません。
Posted by nextdoor at 2009年09月03日 20:08
お疲れ様でした。
私は、さつきさんは地元のために今まで頑張ってくださっていたと思ってます。本当にこの先どうなるのか不安です。困ったことがあったら誰に言えばいいのでしょう・今の製造業の苦しみを誰がわかってくれるのでしょう?

中学・高校生のうちの子供たちに「当選した二人、落選した二人。次の選挙まで何をするかよくみておきなさい。次の選挙はあなたたちは有権者だよ」と言いました。

いつになるかはわかりませんが、次の選挙のときに子供たちが迷わずさつきさんに投票できることを心から祈ってます。
Posted by 雄踏の一主婦 at 2009年09月03日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
本当に申し訳ありません!
    コメント(19)