台風直撃で選挙の遊説も変更

 午後から、党本部で谷垣総裁、大島幹事長、二階選対局長に、ご就任お祝いのご挨拶。
いつもはうなぎパイですが、今日はうなぎの佃煮。8日が台風のあたり日なので、参院の補選の駅前決起大会が中止で、総裁以下、浜松に来られなくなったので、せめてうなぎくらい、めし上がっていただこうと、、。こういう時にカメラにもちらっと映してもらって宣伝してます、地元産品!。

 部屋をでたら、広報担当のころから付き合いのある新聞テレビ各社さんが、ぶらさがりインタビュー。「今、これでフルメンバーなの?」「はい。野党になったので、半分に減りました。」
そういうもんなんですよ。役人の訪問も、ほぼ半減。といっているそばから先輩や、知りあいが次々「どうしてる?」「うーん、生活大変で」「こっちも仕事がてんてこまいで」

 今日は、ひさしぶりに東大の本郷キャンパスへ、卒業証明書を取りに、、。ここは本人じゃないと、時間がかるんですよ。交付をまっている間に、思いついて、私が所属していた、法律相談所の部屋をのぞいたら、いたいた、うちの息子でおかしくないくらいの3年生4年生。折り目ただしい、いい感じの学生さんたちが、、。東大法律相談所、というのは、毎年五月祭、という学園祭で、模擬裁判という裁判劇を長年やっている最も歴史の長い、そして、無料でみなさんのために法律相談に応じている、ボランティア組織なのですが、、。1人また1人メール連絡で、「片山さんがきてるう」ということで、集まってくださって、かなりの人数で記念撮影。安田講堂前の並木道でも、女子学生3人と、写メール撮影。東大でもどこでもやることはあんまりかわんないわ、ということでちょっと安心。でも、女の子が増えたわ。それも、みんな可愛い!私のときは、法学部1学年で17人だった女子が、いまは2割を超えていて、あっちにもこっちにも、。華やかです!
台風直撃で選挙の遊説も変更

しかし、驚いたのは、法学部長はどなた?という質問に、数人いても、誰も答えられなかったこと。
大学も独立行政法人になって、学部長の経営手腕が問われます。さぞや、ご苦労されているでしょうに、学生に名前さえ覚えてもらえなくて、かわいそう!同情しました。・
昔行った喫茶店は、スタバに化けていたけれど、古い靴屋は、まだあって、80歳のおばあちゃんが「中川昭一さんのニュースみてると、気の毒で、泣けてきて」と、しきりに同情してくれて、ひとしきり思い出話。「頑張ってね」と送り出されました。
 雨の本郷は、タイムスリップしたようなふしぎな空間でした。


この記事へのコメント
片山さつき様

この度は誠に残念でした。返す返す無念に思います。
私は、片山様の出られていたテレビの討論会(ビートたけしさんの)を
よく拝見しておりました。才女という感じがとてもよくお似合いで、大変
好感を持っております。はじめは虎之助先生とご夫婦かとも思いましたが
違ってたのですね?でもすごく仲がよく見えました。

私はアメリカ在住で、国籍はカナダ人です。年齢は片山様より一回り以上
年上です。恋心なんてありませんからご安心ください。

自民党も半分に減ってしまい、公明党も全滅に近く、これからが正念場として
頑張らねばなりませんね?もう一度、片山様も頑張ってください。まだまだ
これからの人材です。再起を掛けて大いに頑張ってください。日本の政界に
若くて、才女であり、綺麗な片山様のような方がまだまだ必要です。是非次回の国政選挙に再出馬してください。

いろいろ人生はイバラな道が待っておりますが、これに懲りず、頑張ってほしい。あきらめたら負けです。まだ片山様は若い。大変つらいでしょうがぜひ
もう一度バッジをつけたあのお顔を拝見したい。
先生とお呼びしなければならないところ、どう呼んでいいのかわかりません。
今後とも多いに精進され、再度国民のために頑張ってください。応援します。

つまらぬメールですがテレビの中で見た先生の一フアンとして一言激励を
させていただきました。さつき先生、頑張ってください。

インフルエンザにかからぬように気をつけてください。

いま、カナダのトロントに有る自宅に帰っております。外はカエデの紅葉で
とても綺麗です。いつか、休暇で、カナダでも遊びにいらしてください。

鈴木 凱雄
Posted by 鈴木 凱雄(よしお) at 2009年10月08日 04:09
私は田舎の国立大卒で、授業料が3000円の時代の学生でした。
私は、卒業後、国家試験を受けて士業をしております。
それはそれとして、ときたま、かなり上位の国立大学の学生さんがタレントになってTVで活躍しているのを見ると、ちょっと複雑な気持ちになります。
タレントになるなら、公務員志望の人や苦学をしている人に譲ってあげたらいいのに、とか古い考えですが思います。
もっとも東大になると、裕福な家庭の子女でないと受からない状況でもあるようですが。
最高学府で学び、国費の恩恵を受けているという意味を考えて進学してほしいし、日本のためになる仕事をしてほしいとか思うのは、今は古いのでしょうか。
今はそのシステムがあるのかどうかわかりませんが、かつて官費でアメリカに留学させてもらい、卒業後さっさと退職した国家公務員もいましたね。
今は議員さんでご出世されているそうですが。
それに外国からの留学生に国費で援助しているという話も聞きます。
費用対効果という面からも、国費、官費の意味を今一度考えてほしいと思います。
Posted by 0子 at 2009年10月08日 09:52
正門から本郷通りを歩き医科大手前の交差点まで歩くと右側に
米屋さんがあるんですがあそこのおにぎりとかおこわは絶品ですね~
おはぎも田舎風でなかなかです
今度行かれるときは是非使ってやってくださいw
Posted by くま3 at 2009年10月08日 11:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
台風直撃で選挙の遊説も変更
    コメント(3)