中川昭一さんのお通夜

 麻布山善福寺は、福沢諭吉先生の菩提寺だそうで、うちの主人は2月4日に、何度か通っている場所ですが、中川昭一さんのお通夜・葬儀は、なんとこの由緒はあるけど、境内の狭いお寺で行われます。
  大変な混雑だろう、ということで、私たちは、ひとだかりがおさまった、8時ころに、そおっと伺いました。
 いつも党の仕事でご一緒していた秘書の山本君、「ぼくも休みとってたら、突然で。ボー然としてます。」
  偉いお客様は、お帰りになった後なので、奥様の郁子さんと、お嬢さん、息子さんにお会いし、けっこうしっかりお悔やみを申し上げることができました。遺影の写真が、お得意のポーズで、まるで生きているよう。
「亡くなった事は、本人が一番びっくりしてると思います。」と気丈な郁子さん。「メキシコとの交渉のエピソードをブログに書いたら、大変反響がありました。」「あれから私たちもメキシコにいったんですよ。」「聞きました。お二人でピラミッドに上られたって。女房がすたすた先に行くって、すごくうれしそうに仰ってたのを、思い出します。」
 フジテレビにお勤めのお嬢さんが、中川先生によく似てらっしゃるのが、じーんと来ます。
 祈ご冥福


この記事へのコメント
福沢翁の菩提寺なら、天の上で、中川さんも福沢翁と経済や政治のお話をされるかもしれませんね。
どうぞ、やすらかにお眠りください。
心ある人々のなかで、きっと中川さんの遺志は伝わっていると信じております。
Posted by 0子 at 2009年10月08日 23:38
中川さん。
本当に残念です。悲しいです。
これからの日本に、なくてはならない人なのに。
さつき先生、自民党の再生のためにも、中川先生のご無念のためにも、頑張ってください。


私も、もう泣かないで、中川先生が空から「あぶない日本」を助けて見守ってくださると信じて。
ご冥福をお祈りします。
Posted by みゆ at 2009年10月08日 23:53
私は中川さんはテレビの中でしか知りませんが、何故か心の優しい繊細な感じのする方だなと思っておりました。
早過ぎる死に本当に残念な気持ちでいっぱいです。

誰よりも責任感が強く心労も私が考えるよりも重いものだったのではないでしょうか。
どうか天国でゆっくりと、美味しいお酒楽しんで下さいね!

麻生さんと中川さんのコンビは今までにない政治家。
新しい風を起こしてくれる予感を感じていたのですが、自民党の内紛があったのか、見えないモンスターに飲み込まれてしまい残念でなりません。

内閣支持率が見えないモンスターの正体だとするなら、
モンスターにエネルギーを与えていたのはマスコミの煽るだけの報道だったような気がします。
Posted by 悲しき戦士 at 2009年10月09日 00:25
>どーもキラです。いつもさつきさんのブログ見てます。
突然ですけど、明日新居町の柏原祭典が、有るんです。(≧∇≦)
>場所は、新居町の文化公園です。
時間は、朝9時からやってます。
手筒花火は、夜19~21までやります。>是非、観に着て下さい。
ブログの皆さんも、見に来れたら、着て下さい。
>お待ちしてます。
Posted by キラ at 2009年10月09日 23:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
中川昭一さんのお通夜
    コメント(4)