現実的になってきた予算・仕訳・ 普天間

 昨日のたかじん委員会でも、評論家の三宅先生の「民主党は選挙のとき、一般会計と特別会計の純計が、200兆円以上あるから、その1割くらいは削減できる、といっていたが、そんなことできるのか?」という質問に対して、わたしがお答えしたように、こういうことなんです。

 2009年度予算で206,5兆円のうち、国債を返すお金が約80兆円、年金・医療などみなさんに給付するお金が、46兆円。何等かの事業をやっている予算は、11兆円しかありません。

 そのことが、与党にもだんだんわかってきたようです。
 今回、事業仕訳で、この46兆円の中からも、医療費の国庫負担などを減らす、と言い始めました。
 その目玉が、ジェネリック医薬品をもっとたくさん使うことによる、薬価の見直しによる削減、だそうです。
 これは、私が30代で主査をしていたころから、医療費で一番切りやすいところ、団体から文句が出にくいところ、として、指摘し続けてきた点で、目新しいものではありません。それでも医療費が累増してきたことでわかるように、ジェネリックで代替できるのが、どのくらいのものなのか、から考えていけば、、おのずと限度があります。
 医師会との関係で、診療報酬は切れないから、このあたりでお茶を濁す、という風に見受けられますが、、。

 在日米軍駐留経費負担(通称思いやり予算)も、元防衛担当主計官として、言わせていただけば、継続費(すでに発注した武器の後払い費用)と人件費(2兆円)が、大半を占めているので、急には動かせない防衛予算の中で、日本人の米軍に対するアンビバレントな感情にも訴えるし、族議員もあまり養護しないので、必ず削減候補になるものです。
 しかし、一昨年の12月に、以下のように3年分が合意され、日米の特別協定として締結されています。
1、労務費についえは現行と同じ、23,055人分(の給与を負担する)
2、光熱費22年度は、249億円(19年度より-1.5%)
3、訓練移転費、、現行どおり
4、米側は節約努力をおこなう。
したがって、大きくはへりません。
 私も、横田基地、横須賀、嘉手納などに視察に出かけ、米軍の幹部に、外務省の課長ともども、我が国の厳しい財政事情を幾度も説明し、すこしずつ減らさせてもらいました。

 普天間基地のの移転も、米軍と一度約束したものを、政権交代で、変更しようとしていますね。さらに米国側の負担増になりうる、思いやり予算の大幅な削減まで、ということが外交交渉として、できるなら、岡田外相は、すご腕と言えるでしょう。

 与党になると、国という連続性を背負うのであり、現実の選択肢は、そもそも限られている、そのことがだんだんわかってきている動きになっているなあ、と見ていて感じます。

 それでも、鳩山政権の支持率が70%と高いのは、たとえ同じような、あるいは大して変わらない結論になろうとも、役者を変えて、どこまでやるか、見てみたい、とみなさんが思ってらっしゃるということでしょうか。
 もうお忘れかもしれませんが、普天間基地の移転候補先として、嘉手納はどうか、という報道が17年の4月にも、さかんに出ています。あの時も、あらゆる選択肢を検討し、結局その後、キャンプシュワブ、辺野古のⅤ字滑走路に辿り着いたのです。
 来週、その時私がいろいろと視察した写真をブログにアップします。お楽しみに!

 自民党の再生に期待する国民のみなさん、80%、でも、いまのままではあまりかわらないだろう、と見てらっしゃるみなさん、67%、、。うーん!
 


この記事へのコメント
>その、2009年度予算で206,5兆円のうち、国債を返すお金が約80兆円、年金・医療などみなさんに給付するお金が、46兆円。何等かの事業をやっている予算は、11兆円しかありません。


財務省のHPにあるデータです。
http://www.mof.go.jp/seifuan17/setumei/h17y_h.pdf

 登記特別会計
 財政融資資金特別会計
 国債整理基金特別会計
 外国為替資金特別会計
 産業投資特別会計
 地震再保険特別会計
 電源開発促進対策特別会計
 石油及びエネルギー需給構造高度化対策特別会計
 特定国有財産整備特別会計
 厚生保険特別会計
 船員保険特別会計
 国立高度専門医療センター特別会計
 国民年金特別会計
 労働保険特別会計
 食糧管理特別会計
 農業共済再保険特別会計 (666KB)
 森林保険特別会計
 漁船再保険及漁業共済保険特別会計
 農業経営基盤強化措置特別会計
 国有林野事業特別会計
 国営土地改良事業特別会計
 貿易再保険特別会計
 特許特別会計
 自動車損害賠償保障事業特別会計
 道路整備特別会計
 治水特別会計
 港湾整備特別会計
 自動車検査登録特別会計
 都市開発資金融通特別会計
 空港整備特別会計

こういった各科目に天下りやら癒着といったムダはないんでしょうか?
Posted by 喫煙者 at 2009年11月09日 19:50
片山さんに是非聞きたいことがあります。
先日たかじんに出ているところ見ました。郵政民営化がイマイチ我々には解かりづらかったが、少し解かったような
ところで、ネットで書かれている、小泉・竹中がアメリカに売ったとか、民営化して、郵貯の金で米国債を買うとか、
郵政公社の金はアメリカに行っちゃたのですか、まだ有りますか?
Posted by 疑問 at 2009年11月09日 20:08
事業仕分けって要するに、官僚各位がやてきた予算ぶんどり合戦とか陳情のたぐいを、今から「事業仕分け」というかたちでわしらがやると民主党が言っておることですね。
あんまり目新しく感じないのは年をとったせいかのう、ごほごほッ。

それはそれとして、今日もクライアントさんと話をしていて、建設関係のところで、八ッ場ダムの件は建設業的には、ダムよりこれからはバイパス工事で治水をするほうが効果的という意見でした。
ゼネコンでもダムはやらない的な空気も?
というかゼネコン自体も先行きどうなるか。
最後は「自民がやりすぎたから」で〆となりました。

これからはリユース、リデュースあたりでやっていくしかないかもしれません。

自民党も過去のあんな人やこんな人を忘れてリセットして、保守政党として基本をしっかりもって、これからの世界にあって自分を見失わない日本を作る政党とかいうようなスローガンで、しかも志の高い人を引きつけて、暖かい心をもった集団として日本を守る、というような思想でやっていけば、支持する層はあるでしょうし、ふえていくとも思います。
自民党に守られすぎて自分を見失った日本人のうちのいくらかの人は、あれこれ考えているとは思います。

沖縄は明治以来ざわつきっぱなしで気の毒ですが、地形的にそういう場所にあるので、自分の身を守るには?ということを県民がしっかり「自覚すること」が一番にすべきことだと思います。
Posted by 0子 at 2009年11月09日 21:06
民主党マニフェストにおける財源試算はつぎのようになっています。

[1]9.1兆円・・・国の総予算206.5兆円を効率化。ムダづかい、不要不急な事業を根絶する。
→→→ こんなに巨額の削減は出来ないだろう。
[2]5.0兆円・・・埋蔵金の活用と政府資産の売却
→→→ 一時的に利用できても、毎年恒常的に5兆円も出てこないのではないか。
[3]2.7兆円・・・租税特別措置の見直しと配偶者控除、扶養控除の廃止。
→→→ 税調への要望は租税特別措置分の増収が合計953億円。配偶者控除、扶養控除はどうするのか。たばこ税などイージーな議論が表面化し、マニフェストの主要項目が忘れられているのでは?

この合計の16.8兆円が、マニフェスト実施の前提である。「事業仕分け」という手段がクローズアップされているが、マニフェスト実現に向けた財源検討はなされているのであろうか。

《問題点1》16.8兆円の目処が立たない場合は、マニフェストを見直す必要がある。支出を先行させてはならない。
《問題点2》206.5兆円の総予算規模は、景気後退にともなう財政支出拡大の結果である。平常時の前提としてはならない。平常時にどの程度の規模まで圧縮するのか。税収、国債新規発行額と政府支出の中長期見通しを明確にすべき。
Posted by 中川 at 2009年11月09日 23:21
昨日のたかじん委員会、とても面白く拝見させていただきました。

パネリストの皆さんからも片山さんの能力を惜しむ声が多く、静岡7区が失った価値の大きさを改めて思い知る機会になりました。

もっとも、見方を変えれば、片山さんの能力をより国家的な視点で生かすべきという天命が下ったとも考えられますが...

番組中、三宅先生が「政治家とは言論をもって行うべきであり、土下座で自分を貶めるのはもっての他」と厳しいご意見がありましたが、私はそうは思いません。
選挙後の報道で見たのですが、小欲を捨て国家のために役立とうという片山さんの信念が感じられ、その光景は今も目に焼きついています。
その姿はとても感動的でした。

ところで、郵政問題についても色々とご意見を述べられていましたね。
片山さんの説明はとてもわかりやすくて大好きです。
簡単なことを難しく言って国民をはぐらかす政治家の多い中、難しいことをとてもわかりやすく説明するのはとても勇気のいることだとも思います。

しかし、政治関連の番組でいつも思うことがあります。
この議論はどう機能しているのだろうか...
例えば郵政民営化にしても、再公社化の動きにしても、それは日本という国家運営のどの部分にかかわるのだろうか?という疑問でいっぱいです。

良い国家とは何であるかは色んな意見があるでしょうが、大雑把に言うと

子供を生みやすい環境を整え
生まれた子供をしっかり教育でき
国際競争に負けない企業を育成し
お金の流れをスムーズにして
老後の心配を取り除き
治安を維持し(国内外)
つまりは消費を活発化させる

ことが国家運営だと(だった)思います。

ところが現在は、
少子化、学校教育の低下(格差化)、企業の海外流出、年金問題、買い控え等、何一つうまくいっていないの日本の現状だと思います。

世界的な環境変化の中、この国家運営モデルも変化を求められているのでしょうか?
この状況の中、日本は一体どうなってしまうのかとても不安です。

片山さんには大欲をもって頑張って頂きたいと、心から応援しています。
Posted by glassfish at 2009年11月09日 23:36
>国債を返すお金が約80兆円

こんなに返済に追われることになったのは紛れもなく自民党のせいだ!
バブル崩壊後に国債残高をさらに500兆円も積み増しやがって。
500兆円使って何でまだ保育所も介護施設も順番待ちなんだ。
民主党に政権が移っても、暫くは自民党の尻拭い。
自民党は財政危機と消えた年金に責任を感じ続けるべきだ。

片山さんが国政に復帰したら、ぜひ防衛問題も見直してください。
例えば、現在日本と険悪な仲にある国は北朝鮮です。北朝鮮の崩壊まで米国と協力して脅迫に屈しないようにしなければなりません。アメリカという軍事大国と同盟を結んでいるのですから、補完しあってより少ない投資で北朝鮮に対する軍事力を備えて欲しいものです。
防衛関係者は、北朝鮮問題だけでなく様々な出動の可能性に全て対応しようとしてはいないでしょうか。もし私の思う通りなら、せっかくの日米軍事同盟を利用しきっていないと感じるのですが。
自衛隊の維持というのは何も歳出という負担にとどまらず、若者を中心として人材をたくさん取ってしまうことや、装備を製造、納入する民間企業にもめんどうな規制があることなども日本の経済に負担でしょう。
自衛隊の欲しい資源と、民間のそれは競合します。政府の施設が栄えて、民間会社が衰えるなんてことのないよう、自衛隊は最小限にして他国との協力を最大限生かして欲しいものです。

はたして岡田外相はすご腕と言われるようになるでしょうか。
それとも、野党時代からの無責任な基地移転批判のため、尻拭いに翻弄されるのか。今のところ自民党政権で妥協した問題をこじらせているだけに見えますが。
Posted by フリーター at 2009年11月09日 23:45
O子さんへ。

はじめまして。O子さんのクライアントの話は非常に興味深いですね。
Posted by フリーター at 2009年11月09日 23:58
さつき先生

 こんにちは。30年都民、5年静岡県民の者です。
 基地問題、これまで自民党や今の民主党でやりたいことはわかります。
 でも以下のブログにある「民主党の隠れ多極主義」を読むと、これは東アジア共同体の示すものについて書かれたものですが、今の民主党の支持率がおそろしい。↓
 こんなことまで含めて支持している国民ているのでしょうか。
 
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/a12d692caf6a5341ce708db3c12d676a

 9日の報道ステの世論調査で、鳩山献金問題については他の議題を優先させてまで追及する必要はない・・がたしか7割位だったそうですが、本当でしょうか。 自民のときにあんなに「政治とカネ」と、時には重箱の隅を突付くような指摘をしてきたマスコミがどうしてしまったのか。

 たぶんテレビ視聴時間の長い方は、マスコミの論調に色を感じる方は少なくないはず。政治主導ではなく、政治主導を利用しマスコミが暴挙を振るっているように見えて、世の中不安です。
Posted by みぞ at 2009年11月10日 03:17
支持率をアンケートする方法にも疑問を持たなくてはなりません。
心理学を用いつつ回答者がどこを選択する確立が高いか誘導してますからw
3週前に電話でアンケートきましたが思わず笑ってしまいました
自分(B層)向けだなと・・・・

医療費で削減するのはどうなんでしょう。
順番として臨床制度や基準を昔に戻して地方病院から大学の医局戻された人達をまた地方病院に戻してもらえる方策を考えて欲しい。
開業医と勤務医のバランスの悪さは診療報酬で差別化するとかすれば
削減になるのかな?
Posted by くま3 at 2009年11月10日 08:27
さつきさん、みなさま>こんにちは~(^^)/

おひさしぶりでございます。

たかじんさんの番組は、関東に住んでいるので観れず・・残念
But、さつきさんの↓ブログを読みました。ありがとうございます。
さつきさん、めちゃかわいいですよ~(^^)

さてさて、
普天間基地問題は、本当~に奥が深い・・・
基軸は、日本⇔米国の安保理。周辺アジアへの影響も考えなければなりません。
米軍基地背景の環境問題/おもいやり予算への反感/沖縄の財政問題(米軍関連への雇用含)
細かい部分は、まだまだありますが。。
・・・一筋縄では行かないような(-_-;)

でも、選挙前、民主党さんは「国外へ移設、最低でも県外」と明言されてきました・・・
これからの手腕に期待するところですが。。。(=_=)ん~?


「★”「事業仕分け」は⇒新しい政策の財源”★」
※新政策とは(子ども手当などなど、お金給付政策)

2010年度 概算予算95兆円
この他に「事項要求」?という項目があり、金額は不明・・合わせると100兆円近いと言われています。

「ひゃく~100兆円(*_*!?・・・」
内訳は単純そのもの、
自公政権の引き継いだ予算に、+民主党の政策を足し算したわけです・・・

昨日、事業仕分けの項目(1)~(5)が出ていました。

仮に、この中から、いくつか削減出来たとしましょう。
で、このお金をどうするか?
(景気対策へ、経済戦略へ、福祉へ・・・?)

普通に物申せば、
「すんなりと国債へ返済してください。」・・・当然ですよね。

しかし・・・子ども手当など、お金をばら撒く政策へ充当しようとしている。。
、んっ?ちょっとおかしくないですか?!

せっかく、ムダを削減したのに・・・
新しい政策へ回しちゃったら、予算額(合計)は、変わらないんじゃ?

いや。。・・削減前よりも、概算要求額が、多くなる懸念さえ出てきていますよね・・・
何しろ、お金政策は 16兆円をはるか上回る金額なのですから・・・(-_-;)はぁ
Posted by し~ちゃん at 2009年11月10日 16:06
新聞テレビでの支持率は果たして正確でしょうか。
こんな記事がありました。
【ネット】鳩山内閣の高支持率の背景に、拡大する「情報源の世代間ギャップ」
http://www.asahi.com/digital/mediareport/TKY200911050306.html
Posted by 笛吹働爺 at 2009年11月10日 18:37
 愚考を少々。

☆==================
三宅先生が「政治家とは言論をもって行うべきであり、土下座で自分を貶めるのはもっての他」
==================☆

 評論家のくせして、分かったような口をきかないで欲しい。自分でやってみろ。

 売国、郵貯がアメリカに持っていかれる??すべて出鱈目です。

 そもそも、ありえない話ですが、竹中さんは、郵貯が外資に持っていかれないようにする法律を2重3重に作っています(国会でそう答弁していました)←質問したのは高市早苗さん

 800億の借金を作ったのは自民でありますが、そのきっかけを作った張本人は小沢(当時の自民党幹事長)です。

 (実質的に)小沢民主党、あんたにこそ言われたくないってカンジですね。
Posted by 緑の保守の尊野ジョーイ at 2009年11月10日 20:48
片山さん こんばんは
6年間で 3億円鳩山の公設秘書・公設ですよ が 鳩山の金を鳩山から サインを貰って おろしていた 金額です
ここまで とは 思いませんでしたが 改めて 恐ろしい資産家で 麻生さん以上のボンクラで 庶民感覚や一般常識から 決別してると言える 人間がこの国の総理大臣をやってるんですよ
民主党の幹事長である 小沢も 同じ事がいえますが
民主党が どんな政策を打ち出しても どんな改革?をやると言っても 総理大臣が 故人献金大事件を抱え 秘書の逮捕間近では 何の説得力もなければ 何の実行力もありません。。
自民党の尻拭いだ、あなた方に言われたくないだ、民主党は自民党とは違うんだ ふざけた事言ってますが!
まずは 自分の犯した犯罪を きちんと明らかにして
潔く 議員辞職して もう一度 新しい代表を 民主的に選び 小沢にも辞職してもらった上で 自民党か民主的かを 国民に問うべきでしよ。。。
民主的は野党時代 何々大臣とかの大臣ごっこをしてて ネクスト何とかって名前をつけてましたよね(笑)あの時 民主的が政権とったら スムーズに移行できるし 大至急できる と 散々テレビで言ってたのが
何だか 今頃になって 事業仕分けだ 何だ・・・・・ 明らかに 遅いし 予算も間に合わないですよね???暫定税率も 廃止しないような意見もでてますし!!後期高齢者保険料も 結局 即刻廃止しない事になりました。

タバコが一箱 600円になんかなったら 本当に 決めた人間を許しません
もう 1ヶ月半も 内閣ごっこが 本チャンで できたので 十分じゃないでしょうか?
早く 自民党 単独政権を・・・・・
今の日本が 大嫌いになってきました。
Posted by 三重県の自民党ファン at 2009年11月10日 21:49
片山さんの結論としては、歳出はそんなに減らせないから
増税するしかないというお考えなんでしょうか?
でも減らせないなら、効率よく税金を使うように誘導できないでしょうか。

私は、地方で(末端で)補助金の使われ方を、ある組織で見させて
もらいましたが、それはひどいものでした。
これらを見直すには、徹底的な情報開示しかなく、だれでも自宅の
パソコンから予算をチェックできるシステムに改めるべきだと思います。

民主党のバラマキがどんどん明らかになりますが、これは自民も同じで
選挙に勝つためにはどうしても歳出が膨らむようになります。
そういう意味で歳出削減については、既にあきらめムードです。

その中で唯一、堂々と増税を宣言しているタバコ税ですが、本来なら
国際協調で、先進国足並みを揃えた価格にするべきだと思います。
それなら、国民の健康のためというのも納得できます。
(1箱、1,000円くらいが妥当になりますが。500円なら金のためですね)

片山さんは、日本を良くすることのできる政治家の1人だと思っています。
なるべくなら、民主批判でなく、持論をどんどんブログでぶち上げて
欲しいと思います。これからも期待してます。
Posted by 英語勉強中 at 2009年11月10日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
現実的になってきた予算・仕訳・ 普天間
    コメント(14)