同窓会で講演!医師不足・国債大量発行

同窓会で講演!医師不足・国債大量発行同窓会で講演!医師不足・国債大量発行 現職中は、呼んでもらえなかった、伝統ある我が母校の同窓会「附属会」(東京教育大附属中学・高校=筑波大附属」)に、落選したら招かれて、初めて講演いたしました。
なんと、大手町のど真ん中、全国銀行協会のある銀行会館の4階に、桐華会があるんです。先輩方が、よほど頑張られて確保した場所なんだな、と、毎年賀詞交換会で会館に伺っていても知らずにいた自分、、。恐縮!
 ちなみに、現財務大臣の藤井裕久先輩は、第59回の卒業生、私は86回です。
 元銀行の役員さんお3人、現役ばりばりのご近所のメガバンクの部長さん1名、みんな日本の財政は、つまり銀行が大量に保有している国債は大丈夫か、心配していました。
 中学の同級生だった島田君(現在東邦医大の教授)が、中学時代の通信簿の話で、みなさんを笑わせてくれて、
 熱弁40分ふるってしましました。私の世代のこの学校は、医者が多いのが特色。厚労省の誤りは、医師の稼働率を、男女で同じに積算して、医者は足りている、と長年言い続けてきたこと、私が当選して、同窓の皆さんの声と、女医さんの最も古い学校である至誠会(東京女子医大オージー会)、、理事長の吉岡先輩も同窓)のご意見を伺って、部会や官邸の会議で何度も女医さんがフルに能力を発揮できる配慮の必要性と、稼働率再計算を訴えてきて、ようやく、「医師は偏在しているだけではなく、足りていない」と政府が方針転換したのです!
男性の医者1名は年平均1.5億円の医療費を使うが、女医さんの平均はその7割。これをみれば、だいたい稼働率がわかる、今日もいろいろ島田先生、輪島先生に教えていただきました。
 卒業生には、経営者や企業のサラリーマンも多いのですが、どこのお嬢さんか、と見まごう元ミス世田谷の区議さんと、北区選出のかっこいい都議さん(こちらは民主)がいらしたのにはびっくり!

 明日、写真もアップしますね。


この記事へのコメント
医者は減ってないけど、女医が増えて、言い方は不穏当かもしれませんが、なばかり医者が増えた、とか。
女性はどうしても家庭を持つといろいろありますから、男性に比べると、仕事が増えるのは仕方のないことです。
医者自身が、医者の増加を嫌った説も聞きますが、ここはひとつ○○交代じゃなくて、方向転換で、医者を増やす方向と医療訴訟対策を考えて前向きに検討していただきたいものです。

個人的には、今は社会人になった息子二人を面倒みてくれた保育行政について、もっと心のこもった施政をしてほしいと感じております。
少子化対策と言いながら、非常にとんちんかんで、笑止せんばんであります。

今日の予算委員会では義家さんの北教組問題とひげの隊長の佐藤さんの防衛の質問、なかなか核心をついているとは感じたのですが、相手とのキャリアの違いも感じました。
で、外国人参政権って、日本人にとってのメリットはなんですか?
Posted by 0子 at 2009年11月10日 22:52
最近は女子の医学生も昔より随分増えたようですね。
女医には子育てなどでやむを得ず稼働率が下がる人と、独身子どもなしで自分だけ生活できればいいと割り切ってパートタイムで働く人もいます。いずれにせよ大部分の女性医師に生涯にわたってフルに働いてもらうのは難しそうです。超過勤務はとてもあてにできません。
多くの患者が女の医者に診てもらいたいと希望する診療科はその需要を満たすまで医者志望の女子を差別的に優遇する。それ以外の分野は女医だからといって配慮せず、フルタイム、超過勤務をこなす者がそれだけ経験を積み力をつける。ていのいい男女差別(つまり女は国民から期待されている分野以外は医者になるなと言っているのと同じ)ですが、このように女子の医者志望者を制限すれば医者の総数は同じでも稼働率は少しは改善するのではないでしょうか。
一人あたりの医者の養成には多額の国費がかかりますし、たくさんの症例で経験を積ませる必要があります。医者の数は少なくて済むならそれがいいです。

偏在は総数の不足より解決は難しそうです。不可能かもしれません。
そもそも過疎地域には医者にたくさんの経験を積ませることが出来ません。
もし今後も医療の専門化が進むなら大都市との診察の水準も開いていくばかりです。
医者が移り住むのではなく、患者が移動するしかなさそうです。
Posted by フリーター at 2009年11月11日 01:04
O子さん、こんにちは

外国の生まれでも日本に住み、働き、または日本人と結婚し日本の一員として社会を支えていることで日本人は助かっています。日本国内で活躍してくれること自体がメリットです。

在日朝鮮人について言えば、戦前は日本人でした。敗戦をきっかけに本人と意思とは関係なく朝鮮半島に祖先を持つというだけで自動的に日本国籍を失いました。戦前から朝鮮人というだけでぞんざいな扱いを受けたりしてきましたが、戦争遂行に協力してきた「皇民」だったのです。ご年配の方は内地出身半島出身問わず、恐らくO子さんや私よりずっと日本という国家に影響され、苦労があったと思います。

かつて日本国のために苦労した人、そして現在日本の一員として生活している人たちに参政権を認めてはいけませんか。
Posted by フリーター at 2009年11月11日 01:53
フリーターさま。
申し訳ありませんが、おくゆかしい大和撫子としては、見識高いおのこさまにことさらにご意見などございませんことをご承知ください。

私がさつきさんに聞きたかったことは、今生きている日本人にとって、そしてこれからの若い世代にとっての「メリット」です。
あなたの意見ではありません。
私がここに書き込んでいるのは、さつきさんの意見が聞きたいからでなのであって、あなたの意見ではありません。
その点お間違えないようお願いいたします。
Posted by 0子 at 2009年11月11日 22:25
O子さん、こんばんは。

私が口を挟むことで、お気を悪くされたのなら御免なさい。
片山さんに聞きたかったのですね。

ただ私は片山さんではないですが、私もO子さんの書き込みを楽しく読ませて頂いています。
おそらくO子さんのように外国人参政権について疑問を持たれている方が過半数で、私のように参政権を認める考えは少数派だと自覚しています。
また余計なことを言ってしまった勘違いなオトコですが、これからも宜しくお願いします。
Posted by フリーター at 2009年11月12日 00:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
同窓会で講演!医師不足・国債大量発行
    コメント(5)